■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=845283
2020年07月10日(金) 

日照不足が続いていますがバケツ稲は元気です。

今年ふとした縁で昨年の菊川田んぼアートの黒いイネの種が手に入ったと先月投稿しましたが、思ったような黒い葉は出ずハカマの部分が少し黒っぽいだけです。

先日(6/24)菊川の田んぼアートを見に行った時、「種は毎年替えないと混じってしまって色が出ない」とおばさんが説明してくれましたがその通りになったようです。それでも、結構楽しめています。

 

もう一つの白いイネの方は、しいな籾でしたので発芽しませんでした。イネだと思っていたのはヒエでした。これはこれで、もしかすると、と思って毎日見ていたので面白かったです。

 

今日のもらい物はスイカでした、うれしいです。

 


閲覧数1,527 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2020/07/10 14:41
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2020/07/10 14:58
    立派なスイカ。いいですね!
    次項有
  • 2020/07/10 15:08
    趣味遊友さん
    ありがとうございます。

    もらい物はうれしいです。中玉スイカ?かな、中は見えませんがいい音しました。
    次項有
  • 2020/07/10 17:43
    ターコさん
    雨ばかりで、ペチュニアが全滅です。

    ハイビスカスは日照り不足ですが
    今日も一輪、咲きました。

    1日も早く青空が広がるといいですね~♪
    次項有
  • 2020/07/10 18:32
    ターコさん
    ありがとうございます。

    梅雨明けは25日 過ぎになりそうですね、青空が広がれば猛暑が待っています。
    豪雨 コロナ 猛暑? 安心できない この頃ですね。
    次項有
  • 2020/07/11 08:41
    今年も雨が多くて、西瓜とマクワがひどい状態です。
    苺のハウスを利用すればよいですが、路地は難しいです。
    本当に間柄が分かる人にしかあげれません。
    昨年と今年の梅雨は本当にひどいです。今日は晴れ間を見せていますが、予報は雨です。

    種はやはり毎年変えるのですね。
    昨年の種をとって蒔く方がいますが、太ねぎも坊主からでる種は1年こっきりの方がよいと聞きました。
    次項有
  • 2020/07/11 10:46
    みつちゃんさん
      ありがとうございます。

    一枚の田んぼに何種類もの品種を植えれば同類ですから当然交じり合いますよね、野菜や花などは良い者同士掛け合わせた、一代交配種が主流だと思います。
    今年良かったので採って置いても蒔いても来年良いか分からないと思います。

    固定種として毎年同じものを作るのは相当難しいでしょうね、普通の人にはできないでしょう。種は毎年替えることをお勧めします。
    次項有
  • 2020/07/13 15:36
    まーちゃさん、相変わらず探求心旺盛ですね。
    黒い稲最終的にどうなるか楽しみにしてます。
    次項有
  • 2020/07/13 17:33
    ちょっとさん
      ありがとうございます。

    バケツでも、はっきり色分けできると思ってしまいましたが馬鹿でした。

    そうですね。どんな穂が出るか楽しみです。一流アスリートもハーフの方が多いですから、そう思うと楽しみ倍増です。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み