■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=845673
2020年08月06日(木) 

きのう、ターコさんのブログで「キョウチクトウが又、咲き出しています」と教えてくれたので、リハビリの時、見てみました。東病院の夾竹桃も咲いていました。

 

きょうは広島原爆忌。原爆投下から草木が生えるまで数十年かかると言われた中、いち早く茂って勇気と元気を与えた夾竹桃。「市の花」に指定しているのは広島市のほかにもいくつかあるようですね。

 

その花が今年の暖冬で早く咲いてしまって終わりかと思ったが、梅雨が明けて猛暑や酷暑日が予想されるこの時期に再び咲き始めてくれるとは嬉しいですね。

 

真昼の「日向ぼっこ」止めておくことにしよう。

 


閲覧数580 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2020/08/06 14:01
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2020/08/06 16:52
    ターコさん
    2回目の開花
    この様な事ってあるんですか?
    やはり、キョウチクトウは暑い夏が
    似合いますね~♪

    しばらく又、散歩が楽しめます。
    次項有
  • 2020/08/06 19:09
    ターコさん
    ありがとうございます。

    春から初夏に花芽が作られ、枝の生育によって順次咲くため開花期が長いとネットにありますね。
    今年は長雨日照不足で生育が遅れたか、また新たに花芽を作ったのか、研究者のネタに成りそうですね?一度花が無い時があったのは事実ですから、二回目が咲いたと思ってもウソとも言えないでしょう?
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み