■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?com_mode=0&key=326011
2010年04月24日(土) 
 このところ雨が多く、渓流は不安定な状況が続いている。明日の日曜はどこに行くかと考え、行き先が決められなくなってしまった。天気はいいようだし、管釣りでも行くかな・・・。と、ここてハタとひらめいた。どうせ管釣りに行くなら、何かバカげた事を、しかもチャレンジングなことをやってみたいと思った。そして100匹釣りというものに挑戦してみようと思いついた。
 有名な「百匹釣り男」を僕は知っている。渡辺貴哉という男で、釣りはスゴ腕である。彼は今宮崎県で釣具屋をやっている。その彼が言っていた。
「いかに管釣りであっても百匹釣るのは簡単ではありません。20匹くらい釣るとフライを見きられてしまうし、フライに興味を示さなくなるのです。よほど自然にフライを沈ませるなり、フライパターンを考えるかしないと釣り続けられないんです」と。彼の百匹釣りが雑誌に出た後、数人の釣り人が百匹釣りにチャレンジしたらしいが、成功したのはごく少数の人だけらしい。
 で、僕の釣りたいクン魂がどれほどのものかを試してみたいということもあって、明日は丹沢の麓にある中津川フィッシングエリアに朝から行ってみようと思っている。
 結果は明日の狂四郎日記で報告することにしよう。これから、どうやって正確に100匹を数えるか、タックルはどうするか、フライは・・・、の準備をする予定だ。

閲覧数802 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2010/04/24 20:41
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2010/04/25 00:52
    さん
    お名前:N崎

    ズバリすごいですね。偉業達成を祈念しております。結果発表を心待ちにしております。また、先生ならやってしまいそうなところがすごいです。私は相変わらずの狩野川通いが続いておりますが、釣果はさっぱりで行く度に「寒い。寒い・・・」
    の連続で少々減退気味です。早くドライでバンバン・・・なんて
    季節が待ち遠しいですね。
    次項有
  • 2010/04/25 08:59
    鉛筆狂四郎さん
    N崎さん
    いま当日の朝ですが、準備中です。カラリと晴れて、なにか勿体ないような日だが、快挙達成にふさわしいような感じもしている。
    狩野川はまた増水だネ。支流に行ってみたら?大見川水系には魚影は濃いと思うが。そちらもがんばって!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
狂四郎さん
[一言]
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み