みつちゃんさん
ありがとうございます。
雨があり地温が上がると冬の間根に蓄えられた養分は葉に移行して本当の美味しいお茶が出来るのはこれからです、まだ八十八夜まえです。
お茶工場でお手伝いをしていると「本当に大変な年になってきました。」のがよくわかると思います。
お茶の樹も茶農家も刈りごろまで大きくなってから刈りたいのですがそれでは売れなくなる・・困ります。
(「喉の渇きを満たすだけなら水でも良いけれど、お茶は心の渇きをも癒す力を秘めています」今日の新聞からです。)
|
暑くなりました、今朝の日向ぼっこは頭にタオルを載せ水を飲みながらのひと時でした、まだ汗が出るほどでもなかったですがこれからは、熱中症に気を付けろと言われそうです。
昨日、札幌でソメイヨシノが開花したそうですね、平年より8日早く昨年より3日遅いとか?
開花の標準木ソメイヨシノは札幌まで、ここからエゾヤマザクラに代替えになる。(聞き間違いかも) 富士山の雪も減ってきました。
|