みつちゃんさん
ありがとうございます。
そうですか、なんでも早いようですね。それだけ季節が早く進んだのでしょうか?秋の訪れも早くなるかな?何だか夏は猛暑で厳しい残暑が長く続きそうですね。ますます春と秋が短くなってしまいそうな気がしますね。
富士山の雪は増えましたが近くのライブカメラでもこれから見えない日が続くと思いますが今度見えた時はどうなっているか毎朝寝床で観察です。
|
月に一度の早起きだが4時台に起きるのはつらい、何とか起きて外に出ようとたら新聞屋さんのバイク灯りが見えた灯りが去るのを待って戸を開けた。時刻は4:20分毎日この時間に来てくれるのだろう有り難いと思った。郵便受けにはラップされた新聞が入っていた。新聞はラップされていたが天気は良いお月様も輝いていた。朝の空気は旨かったが今の自分は寝坊が良いのだろう。
今年の夏は太平洋高気圧とチベット高気圧が重なって張り出して猛暑日が続きそうなことを天気予報で言っていましたね。4月のころから季節を先取りした気温とかで夏日が早くからありました。季節を先取りして8月頃には夏は終わり秋の陽気になるのかと思っていましたが、どうやら今度は季節が戻って9月10月も夏の陽気になりそうな気がします。
◆水無月(みなづき) 1日 アユ解禁 天竜川のアユ釣りが解禁される 梅雨、田植え・・・ サナブリ(農休み)田植えが終わった日のことで、大人たちの農休みとなる。福紗人形、花しょうぶ、あじさい祭り・・・ 21日 夏至 北半球では、一年中で最も昼間の長い日 30日 茅(ち)の輪くぐり 鳥居の間に立てられた茅の葉でできた輪をくぐり一年間無病息災を願う神事 (中日新聞1月3日全面広告のページ平成三十年遠州くらしの歳時記を写しました、写し間違いあります) 昨日の雨で富士山の雪は増えたようだね |