■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=855680
2023年06月01日(木) 
どうせ今日は曇っていて日の出は見れないと思って布団の中でスマホを見たら「きれいな朝焼けです」という投稿があったので、ここらはどうかなと思ってカーテンを開けたら晴れていた。
外に出たら気持ちのいい体感温度。セニアカーで裏山の茶畑へ日の出方向は朝焼けが綺麗だった。昨日充電しておいたデジカメで撮ろうとしたら「バッテリーを充電してください」になっちゃてた。

 早起きの証拠写真をスマホで撮って来ただけ。それでも早起きは嫌だが起きてしまえばきもちいいね。
きのう、グランドコンディションが悪く、今日になった北中の運動会。リハビリをサボって見に連れてってもらう。小学校の運動会は10月だよ。まだ小中学校に孫が通っている。

水無月(みなづき)
 1日 アユ解禁 天竜川のアユ釣りが解禁される 梅雨、田植え・・・ 
サナブリ(農休み)田植えが終わった日のことで、大人たちの農休みとなる。福紗人形、花しょうぶ、あじさい祭り・・・
21日 夏至 北半球では、一年中で最も昼間の長い日
30日 茅(ち)の輪くぐり 鳥居の間に立てられた茅の葉でできた輪をくぐり一年間無病息災を願う神事  (中日新聞1月3日全面広告のページ二〇二三年遠州くらしの歳時記を写しました、写し間違いあります)

閲覧数177 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2023/06/01 08:24
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2023/06/01 13:30
    ずいぶん、夜明けが早くなりましたね。
    5時ごろ起きるようにしています。
    早く寝るので、いつまでも寝ても入れません。((笑)

    さなぶり、懐かしいです。
    家の方は菊川の大頭龍神社へお礼参りに出かけます。
    その役目がいつの間にか、私の役割になっていました。
    ぼた餅やちらし寿司などを作りました。
    田植えも大仕事だったのですね。
    次項有
  • 2023/06/01 16:24
    みつちゃんさん
      ありがとうございます。

    むかしむかし、小学生の時には「田植え休み」「お茶休み」があって手伝った覚えがあります。
    猫の手も借りたい時期でしたので「農休み」は親たちも待っていましたね。
    サナブリには普段よりご馳走してくれましたが、質素なものでした。
    今の子供は手伝いたくても寄り付くところはありません。
    次項有
  • 2023/06/01 14:32
    ターコさん
    控え目な朝焼けがキレイです。

    しかし、スマホは本当に、有難いですね~!
    いろいろ、教えて頂けます。
    次項有
  • 2023/06/01 16:29
    ターコさん
      ありがとうございます。

    雨が降っていればいいに、と思って外を見たら晴れていました。
    スマホをうまく使えば、にわか博士にもなれますね。でも使い方が分からないから丁度いいです。
    今、朝晩の楽しみはウェザーリポートを見ることかな?日中は日向ぼっこで~す!
    次項有
  • 2023/06/01 22:33
    朝は、太陽が出て、いい天気でしたね。
    このまま夜まで、晴れだと思ってたら、
    お昼から、曇り、15時に雨降ってきました。
    梅雨だから、こんなもんです。

    まーちゃさんの一日レポート、
    輝く朝日で良かったです。
    次項有
  • 2023/06/01 23:04
    隣のとろろ園さん
    ありがとうございます。

    いや実は、日の出が4時台ですから、雨降っていればイイな 起きたくないなと思ったりしました!

    雨降りましたか?家の辺り降りません、掛川アメダスにも22時までは記録されていません。

    明日の雨も土砂降りは嫌ですね!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 06月01日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み