■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=859233
2024年08月03日(土) 

 1日は一日中雨模様で雨量は13ミリでした。2日は未明から明け方に7ミリの記録がありました。

それから空梅雨で11日の昼前にやっと9.5ミリとやや強い雨が降り12日は朝から夜遅く迄に35ミリ13日は昼過ぎと夜の始め合わせて1ミリでした。14日は未明と朝に1.5ミリでした。

16日は未明から降り出し、明け方は特に大降りで大雨洪水警報、上土方地区には緊急安全確保が出た日です。昼過ぎから夜の始めまで降らなかったが、夜遅く3ミリ降り合わせて16日の降水量は126ミリでした。その後は19日の未明に0.5ミリ、25日の夜の始めに0.5ミリ降っただけだと思います。

 

合計すると7月の掛川アメダスの降水量の合計は194ミリでした。

午前0時から午前3時頃までを「未明」、午前3時頃から午前6時頃までを「明け方」、午前6時頃から午前9時頃までを「朝」、午前9時頃から12時頃までを「昼前」、12時頃から15時頃までを「昼過ぎ」、15時頃から18時頃までを「夕方」、18時頃から21時頃までを「夜のはじめ」、21時頃から24時頃までを「夜遅く」という気象用語に合わせたつもりです。

何んにもならない計算ですが、自分にはボケ予防になると信じて続くとこまで続けます。(合ってるつもりですが何とも言えません)

 


閲覧数194 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2024/08/03 14:45
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2024/08/05 09:55
    大雨が降り心配されました。
    もう少し前の頃は、夕立もあったりしましたが、この頃が全然ないですね。

    花も、野菜も大変です。
    留守中、スイカや野菜の収穫頑張ってくれました。昨日ナスやピーマンの木を詰めました。
    肥料と水でどこまで回復してくれるか、楽しみです。
    次項有
  • 2024/08/05 18:02
    みつちゃんさん
    ありがとうございます。

    昭和の頃の夏は暑さは、ほどほどで午後には決まったように夕立があり、雨が上がると爽やかで夕涼みが気持ち良かった記憶があります。
    気候変動のためか今はゲリラ豪雨とかゲリラ雷雨、道路が川のようになる被害が出ていますね、これから先は色んな心配が予想されますね!

    剪定した野菜達は新しい枝に良い実が採れると思います。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 08月03日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み