■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=470733
2011年09月20日(火) 
昨日中日新聞一面下のコラム欄に
若杉友子さんという「おばちゃん」は70歳過ぎて髪はほぼ真っ黒縄跳び100回位出来る人の著書[体温を上げる料理教室]の中で訴えている言葉に同感した。
「健康にしても病気にしてもみんな食歴がつくっている病気はその人が食べてきたものの総決算」その通りだと思う。
「子供には牛乳ではなく味噌汁を肉食と砂糖が体を狂わせる」これもわかっていても実行できないのが普通だろう。
一代限りのハイブリット種(交配種)のことも生命力のない野菜を食べても元気にはならないと明快だ。
「食が陰謀と戦略の沈黙の兵器になっている」という警句はジャーナリストのようだとコラムニストは記している。

私にはむつかしいことはわからないが今、タネモノは一代交配種、苗は接木ものが増えているのだろうと察した。
この事は消費者がおいしく見栄えの良い物を求めているのと同時に化学肥料や環境汚染により土壌が本来の活力を失い従来からの品種は作り難くなっているのだと思う(深刻な問題だが誰か気付いているだろうか)

自家菜園を持っている人達は自分で作った野菜の中から良いものを一株二株残しておき自分で採取した種を使ったりフッセで生えたものから選抜して自分の畑で進化させていく究極の道楽が未来の子供たちの健康を守る。

言うは簡単だが実行不可能はわかっている。
そんな事をコラムを読んだ一日後に思ったニブイ自分でした。

閲覧数1,194 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2011/09/20 13:52
公開範囲外部公開
コメント(3)
時系列表示返信表示日付順
  • 2011/09/21 19:41
    まーちゃんさん

    やっぱり新聞は同じものを読んでるのですね。
    私も読みました。
    ちょっぴり反省もしました。
    なかなか自分の家のものは難しいですね。

    あ、そうそう昨年ねぶかの葱坊主を散らしてみました。
    上手く生えたので慌てて肥料を置き苗にしました。
    よい根ぶかが出来ました。

    オクラも昨年の種で蒔きました。美味しいオクラが沢山できました。お陰様で今日も沢山採れました。

    自分の家で採れたもので味噌汁の具にしたり、手作り味噌を
    使用してると本当に幸せ気分になります。
    でも昔はこういう生活は普通でしたよね。
    遅いけど、安心な野菜を作り味わうことを知っただけでも
    いいかな・・と思います。


    次項有
  • 2011/09/21 21:28
    みつちゃんさん
    今晩はありがとうございます

    昨年、庭の隅にミニトマト一本植えました耕土もなく草の中でしたが見事に育ち実をつけました、熟した実が沢山落ちました。
    その後遅くなってからそこに白菜を3本植えました2本は枯れましたが一株残りましたが春先にヒヨドリにほとんど食べられましたが芯は残り花が咲き種を沢山こぼしましたがトマトも白菜も一本の芽も出ません種を鳥や虫が食したとしても少しは生えると思っていたのですが・・
    あのコラムに「一代限りの生命力のない・・・」からメンデルの法則2世代目は劣性が出るを思い出し今の技術なら発芽しない種を作るくらい簡単だろうが健康には・・・悪い分けないよね。

    次項有
  • 2011/09/22 14:03
    まーちゃんさん

    花ならいらないほど芽がでますけど
    欲しいものはなかなか難しいですね。
    でもトマト時々考えれないところに芽がでます。
    多分ミニトマトと思いますが。

    トマトは初めての場所を好くみたいですね。
    特に砂利のある所など水はけが良いから良いのでしょうか?

    今日は朝から寝た苗を起こし土よせをしました。
    植えた時はそんなにあるとは思いませんが
    手直ししてる時はこんなに植えてあったかと
    疲れ気味となりました。

    今年は里芋が上手に出来ません。
    いつもより小さな芋がついてます。
    芽がでるのに時間がかかってたのが原因でしょうか?
    素人のわりに昨年と一昨年上手くできました。
    海老芋を小さな種を少し戴き作ったら
    大きな里芋がつき皆さんから喜ばれました。
    毎年は上手くいかないものですかしら?
    (場所は毎年もちろん変えてますが)
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 09月20日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み