■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=753185
2014年10月13日(月) 
「秋バテ」経験者は5割
私は「秋バテ」という言葉を聞いたこともなかったので、はじめ「夏バテ」と読んでしまいました。
 二人に一人が「秋バテ」を経験と書いてあるのでエッと思ってしまった。
首都圏の20~50代の男女800人を対象に「夏の不調と秋バテに関する調査」をした結果、10月以降も夏バテが回復しなかった経験のある人は52.8%に上り30代が61.4%で最も高かったと載っています。
専門家は秋バテを防ぐ生活習慣として「体を冷やさない、体を動かす、入浴して体をリラックスさせる」の三つを心がけるよう呼びかけている。とも書いてありますが、みんな知っていることを改めて言う専門家も大変ですね。

閲覧数398 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2014/10/13 11:11
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2014/10/13 13:40
    昨日地区のお祭りで同世代の女性が何人か集まりました。
    私以外の人は皆手が冷たくて冷え性でした。
    「え、あなたが異常じゃあなくって…」なんて言われたが
    私の手だけがホカホカなのです。
    かかりつけ医で血の検査をしました。
    コレステロール値を調べるためで、いつも高めです。
    今度は全てが正常値でした。
    医者曰く「もう年齢的に下がる一方だから」と言われてしまいました。
    ちょっとほっこり型なのもいいのかも・・・
    (他の女性はみなやせ型です)

    お陰様で夏バテも秋バテもしませんでした。
    当たり前の生活でやっぱりよいのですね。
    次項有
  • 2014/10/13 14:47
    みつちゃんさん
      ありがとうございます。
    これも今朝の新聞からですが「体力・運動能力調査」というのがあり体育の日に合わせて公表しているそうですね、それによると「65~74歳の女性体力過去最高」男性も前回に次いで2番目だったとでていました。(みつちゃんさんが65歳になる頃にはもっと点数上がるでしょう。)

    「当たり前の生活でやっぱりよいのですね。」この「当たり前の生活」が専門家から言われないと分からなくなってしまっているような気がしたのです。
    次項有
  • 2014/10/13 20:31
    shinobiさん
    私は夏バテの経験は今まで一度もありませんでした。
    忍者やり始めるまでは「夏大好き人間」で夏が過ぎると女性並みに「おセンチ」になることが良くありました。

    ところが忍者やり始めてからは「この過酷な夏は早く終わって欲しい」と思うようになりました。
    好きでやってるので仕方ありませんが、今でも早く冬が来ないかと思っている次第です。
    次項有
  • 2014/10/13 22:40
    shinobiさん
      ありがとうございます。
    この調査結果は首都圏の30代の人達の6割が秋バテ経験者だったということで心配な気がします。記事にあるように、クーラーによる身体の冷えの慢性化、運動不足、食生活が原因と思いますが若い時から気をつけてもらいたいと思います。

    忍者さんは過酷な夏でもバテることなく乗り切り他の仕事もこなしている、確かに冬の方が身体は楽だと思いますが冬になれば、夏流した汗は気持ちよかったビールも旨かった、夏がやっぱりいいと思うのではないですか?
    次項有
  • 2014/10/14 05:48
    秋バテは、知りませんでした。

    夏は、水分のがぶ飲み、アイス、ビールなどの冷たいものが、大変美味しくて、取りすぎるんで、さもありなんです。

    秋は、気にしていないので、スキが出来るのでしょうか、

    若い時と違って、適応力が
    落ちて来ているので、ぼちぼちを心がけます、
    次項有
  • 2014/10/14 09:27
    隣のとろろ園さん
      ありがとうございます。
    若い人たちが10月になっても夏バテが回復しないとは大変な問題ですね。

    水のがぶ飲みは健康の基本中の基本だと思います。飲んだ水は汗や小便で出ますその時、水だけでなく老廃物も一緒にでます。沢山飲んでたくさん出せば洗濯ができて体は綺麗になり調子もよくなる、わかりやすいですね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 10月13日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み