■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=804014
2015年07月23日(木) 
中日新聞スポーツ面の小さな囲み記事を写します。
 <あんま>
   「おい、あんましろ」。
稽古場で親方の指示が飛ぶ。 「あんまさせてもらえ」とも。声を掛けられた若い力士は番付上位の力士に稽古をつけてもらう。下位力士の鍛錬となり、実力差のある上位力士にとってはウオーミングアップとなる。軽く体をほぐす意味から「あんま」となった。
 高安も新弟子当時、稽古場で「あんまって、こういうことなんだ」と理解したという。
序二段や三段目のころ、あんました相手は若の里や稀勢の里、現在の師匠である隆の鶴に引退した隆乃若。兄弟弟子に恵まれ、強くなった。今は体をほぐされる側。あんまの歴史は繰り返される。
 ×          ×
 誤字脱字写し間違いあります。中日新聞スポーツ面から写しました。
 どんな仕事も先輩に鍛えられ教えられて一人前になる。それが、モノも技術も豊富になり過ぎて教え難くなったかもしれないね。相撲界のあんまの歴史の繰り返しは微笑ましいが東芝のような繰り返しは騙し合い見苦しい(知らないけど)。

閲覧数628 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2015/07/23 10:56
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 07月23日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み