■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=832713
2017年07月23日(日) 

優勝力士インタビューでありますNHK船岡久嗣アナウンサーであります。

>それでは2場所連続39回目の優勝横綱白鵬関です。おめでとうございます

「名古屋の皆さんサンキュー」

>39回目の優勝に特別の思いを込めてくださいましたね

「ハイ」

>きょうの結びの一番 どんな思いで土俵に上がりましたか

「11日目で負けてしまいまして、その流れが あとからよかったのでそれを思い出しながら、そしてもう一番あると信じて気楽に土俵に上がりました」

>ことしの名古屋場所は大変な記録が懸かる中で迎えた場所でしたが振り返るとどんな場所でしたか

「そうですね、この名古屋場所が今回60記念大会ということもありまして、実は昭和33年初代若乃花関が優勝しました。この若乃花さんと私、実は縁がありまして、ちょうど今から26年前に相撲の世界の相撲のルーツということでモンゴルを訪ねたんですね。私の父と対談しまして、このころ私は6歳で若乃花関からお菓子を戴きました、それがなんと、うまい棒でした。<笑>ですから記念すべく名古屋で大記録を達成して縁を感じております」<拍手>

>まさに60回という節目の場所 名古屋で記録を更新しました。13日目には家族も駆けつけていました

「まあ、本当に 魁皇関の1047勝というのがありましたけれども、同じ横綱としての千代の富士関の1045勝というのは名古屋場所から目標を掲げて 両方達成できて幸せだなと思っています」<拍手と歓声>

>さあこの後は誰も歩いたことのない道を突き進んでいきますがどのような思いで

「ふるさとに帰って休みたいと思うんですけれども、幕内1000勝を目指して頑張りたいと思います」

>これからも強い横綱の姿を多くのフアンに見せてください

「名古屋の皆さん熱い15日間をありがとうございました」<拍手>

 

白鵬の優勝インタビュー船岡アナウンサーでした

×         ×

テレビの字幕からですが写し間違いあります。

 


閲覧数1,455 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2017/07/23 20:42
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/07/24 09:24
    ターコさん
    白鵬時代は、まだまだ続きそうですね~♪

    若乃花関から、うまい棒を戴いた、お話
    ほっこりしました。

    やっぱり人は
    ご縁ですね~!出逢うべき人は出逢って繋がって行きますね~♪

    ご縁を大切にしたいと思いますo(^-^)o
    次項有
  • 2017/07/24 15:40
    > ターコさん
      ありがとうございます。

    白鵬の強さは自分に厳しくというところでしょうか
    少しくらい負けが込むようになっても引退してほしくないですね
     6歳のときに初代若乃花に会っていたとは縁ですね。記録更新中でどんな気持ちでしょうね。こちらからもサンキューです。
    次項有
  • 2017/07/24 09:34
    昨日の取り組みは横綱同士良い内容でしたね。
    張り手やのど輪・そして真っ向から相手をせずによけたりとか
    そんな立ち合いが多い中で、しっかりよつに組む相撲はみていても
    気持が良いものです。
    これからもそんな相撲が横綱達に見せてもらえると嬉しいです。

    若手が育ってることも嬉しいですね。
    親方たちの辛口コメントもあります。
    それを素直に聞き、稽古に邁進してもらいたいです。
    相撲界も又、良き時代が戻ったように思います。
    次項有
  • 2017/07/24 15:44
    > みつちゃんさん
      ありがとうございます。

    千秋楽結びの一番らしい、相撲を取ってくれましたね。
    四つに組み合った相撲は、相撲らしい相撲で見ていて力が入ります。年6場所はふた月に15日間ですから怪我を治す間もなくですから、楽くして勝ちたい気持ちは分かりますが、まとものぶつかり合いの力相撲が見たいですねその中で小さい力士が大きい者を負かす変化も面白いです。
    来場所は9月10日が初日となります。なんとも大変な稼業ですね、年4場所に戻した方が良いような気もします。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み