■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=830872
2017年03月01日(水) 

 粟が岳

もう三月です、変わった所はカレンダーが3枚目になりました。

日の出前に外に出るのは気持ち良いです、風も無く霜があり手は冷たかったです。

 

どこかで春が 生まれてる
どこかで水が 流れ出す

どこかでひばりが 鳴いている
どこかで芽の出る 音がする

山の三月 そよ風吹いて
どこかで春が 生まれてる

 

◆弥生(やよい)

 3日 ひなまつり ひな人形のひなとは、雛形の意。形代(紙で人形を作ったもの)で体中をなでまわし災厄を雛形に移し、神仏の前で無事を祈り、海や川に流したのが始まり。徳川期になってから、現在のようなひな人形となる

 5日 啓蟄(けいちつ)二十四節気の一つ。大地も緩み、冬眠していた虫たちが地上に出てくる日

 17日 彼岸入り 春分の日の前後3日と中日を入れた七日間が春の彼岸。先祖のお墓参りをしたり、仏壇にぼたもちを供えたりする(中日新聞1月3日全面広告のページ平成二十八年遠州くらしの歳時記を写しました、写し間違いあります)

朝起きした証拠の「今朝の一枚」撮ったのですがパソコン音痴で貼り付けできませんまた後で(4日貼り付けできました)

 


閲覧数1,632 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2017/03/01 09:19
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/03/01 14:34
    今年はこんなに2月が寒かったかとおもいました。
    そしたら、友達が「2月はいつも寒い」と言ってました。

    3月と聞いただけでもなんとなく気持ちが違います。
    少しづつでよいから暖かくなってと願っています。
    次項有
  • 2017/03/01 16:18
    みつちゃんさん
      ありがとうございます。
    一年中で一番寒いのは2月ですからね、それでも、今年も暖冬だったではないですか?外へ出ないので分かりませんが・・・

    12日には、大阪場所が始まります。新横綱に期待します。
    19日には、選抜高校野球が開幕です、これも楽しみ。月末にはプロ野球開幕。
    その前にWBCもあるね、テレビ桟敷から離れられません。(こんなこと書いてもそのわり見ません)
    次項有
  • 2017/03/01 16:08
    ターコさん
    3月に入ると、何故か、ホッとしますね~♪

    草木も生い茂り冬眠中の私も外に出たく
    なりますもんねぇ(o~-')b

    本格的な春も
    もうすぐですね~♪
    次項有
  • 2017/03/01 16:34
    ターコさん
      ありがとうございます。
     梅から桜へ ソメイヨシノが咲く頃がいいですね。桜が散れば夏です。
    今年は猛暑の夏らしいね。お出掛け日和の春と秋は短くなっちゃった気がするね。おしゃれしてでかけましょう
    次項有
  • 2017/03/01 17:22
    今日は比較的暖かかったです。
    灯油の在庫が1缶、もう1個買っておくか、迷うところです。
    昔、3月末にドライブした時、雪で天城峠で立ち往生したことがあります。気が抜けません。
    次項有
  • 2017/03/01 21:00
    隣のとろろ園さん
      ありがとうございます。
     40年位前、雪でハウスが壊れる被害が出たこともありました。雪が降った日に生まれたので雪雄と命名したという方もいました。三月だったと思います。
    温暖化でもうこんなことはないと思いますが気は抜けません。
    次項有
  • 2017/03/01 17:35
    春一番さん
    こんな気分になるのも、もう少しですね。 ↑↑
    次項有
  • 2017/03/01 21:02
    春一番さん

    ありがとうございます。
     天気も体も心も「春うらら」の夢でも見たいものです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 03月01日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み