■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=831266
2017年04月01日(土) 

 今朝の一枚

毎月1日は、月に一度日の出頃起きて、茶畑から日の出を撮ってそれを早起きした証拠写真にしようと決めていたので、今朝も5時半頃、外に出てみたら小雨がパラパラと落ちていたが、春雨じゃ濡れて行こう と車椅子からセニアカーに乗り移ったが、そこで気が変わって、どうせ日の出は見れないし、もし何かあれば怒られるだけなのでやめてしまった。

庭先でタオルを頭に乗せて 毎年自然に咲いてくれる水仙、ヒヤシンスを証拠写真に一枚撮って部屋に戻った。

 

年度末で終わるかと思った朝ドラの「べっぴんさん」が土曜日のきょうが最終回だった。

「クローバーの四つの葉にはね それぞれ意味があるのよ

 「勇気」「愛情」「信頼」「希望」それが全部そろうと幸せになれるの

 忘れんとってね 大人になっても  」

いいドラマでしたね、来週からも楽しみです。

 

◆卯月(うづき)

 4日 清明 二十四節気の一つ。草木が芽吹き、それが何の草木かが明らかになってくるという意。入学式、桜湯、潮干狩り、花見、菜の花・・・

 8日 花祭り 御釈迦様の誕生日。椿、連ぎょう、木蓮、桜、こぶしなどの花を飾り、甘茶を汲み、お釈迦様の像にかけてさしあげる。正式には潅仏会(かんぶつえ)と呼ばれる仏事のこと

 20日 穀雨(こくう)二十四節気の一つ。雨が降り、穀物を潤し、芽を出させるという意(中日新聞1月3日全面広告のページ平成二十八年遠州くらしの歳時記を写しました、写し間違いあります)

 


閲覧数1,742 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2017/04/01 10:22
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/04/01 13:05
    ターコさん
    もう4月!
    早すぎます!

    お庭が広くて
    いいなあ♪
    庭先で春を感じる事が出来ますね~♪

    「べっぴんさん」若い頃と重ねて観ました。

    いいドラマでした(^_^)v
    次項有
  • 2017/04/01 14:10
    ターコさん
      ありがとうございます。
     庭の草取りもできなくほったらかしですが、それでも、多年生の水仙、ヒヤシンス、芍薬、彼岸花などは、時期を忘れず咲いてくれます。これからは雑草が勢いを増します。
     朝ドラは、朝昼二回づつ見ても二カ月もすれば、この前は、何んだっき となかなか思い出せません。忘れる事は良い事ですね、だから毎回、これは良いと思います。
    次項有
  • 2017/04/01 18:55
    今日も朝飯前のお仕事、ご苦労様でした。
    早すぎる月日に、エイプリルフールの嘘、間に合いませんでした。
    朝ドラも最終回、穏やかでしたね。

    毎回、BSで7時半から、見るのですが、
    アンテナが悪く、8時からにしたので、
    仕事開始がズレテしまい、調子が狂ってます。

    昔は自分で直したのですが、
    危ないので、電気屋さんを待ってます。
    次項有
  • 2017/04/01 20:07
    隣のとろろ園さん
      ありがとうございます。
     今朝は小雨が降っていたので嬉しいくらいでした。
    来月からは気温も上がり、日の出は4時台となり早起きの気分を気持ちよく味わうことが出来ます。

    きょうは、噓をついても良いというエイプリルフールでしたね。この頃の国会は毎日がエイプリルフールのようなもの、せめて4月1日は嘘をついてはいけない日にしたらという意見もありましたね。
    次項有
  • 2017/04/02 14:32
    畑にはヒヤシンス、水仙たくさん咲いていますね。
    気持がほっとします。

    毎回楽しみにしていた、「べっぴんさん」終わりました。
    この時間のドラマを見れるのもゆったりしていいですね。
    若い時は仕事でそれどころではありませんでした。
    今回のドラマはヒヤヒヤの場面も少なくて、みる方も穏やかな
    気持でいれました。
    次項有
  • 2017/04/02 17:52
    みつちゃんさん
      ありがとうございます。
    今綺麗に咲いていますが、もうじき草に潜ってしまいます。

    明日からの「ひよっこ」は東京オリンピックの年から始まるようですね。
    私もその年まで若返った気持ちになれると思います。
    次男坊で東京に出たならどうなったでしょうね・・・想像できません。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 04月01日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み