■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=835144
2018年02月01日(木) 

 今朝の1枚

早くも1月が終わり今年も残り11ヶ月。

今朝は曇り空のおかげできつい冷え込みもなくいつもの所に日の出時間頃行ってみたが曇っているので日の出が拝める筈はなく孫の登校時間に間に合うように部屋に戻った。陽射しがないと寒い一日になりそうだお日様出て温めて

 

◆如月(きさらぎ)

 3日 節分・豆まき

慶雲2年、諸国に流行した悪疫の鬼儺(おにやらい)の儀式が始まり。季節の移り変わりの意味もあり、冬と春との分岐点。この日の朝をヤイカガシともいう

 8日 針供養 和洋裁の上達を願い、使い古しの折れた針を豆腐に刺し、感謝し手を合わせる

 13日 虚空蔵さま(蔵興寺・新橋町)知恵福徳を授ける仏さまで新入学を控えた子供や受験生ばかりでなく、商売繁盛を願う人々も参拝に訪れる

 14日 バレンタインデー 本当はバレンチヌス(ローマの司教)が信仰迫害により殉教した日(中日新聞2018年(平成30年)1月3日(水曜日)全面広告のページ平成三十年遠州くらしの歳時記を写しました、写し間違いあります)

 


閲覧数1,226 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2018/02/01 09:08
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2018/02/01 09:49
    ターコさん
    年が明けたと思ったら、もう2月になっちゃいました!

    風はまだまだ冷たいけど「ネコヤナギ」の蕾も膨らみ始めています。


    この寒さも、もう少しの辛抱ですね~!

    お互いに乗り切りましょう(^_^)v
    次項有
  • 2018/02/01 11:48
    ターコさん
      ありがとうございます。

    まだ正月気分も抜けないうちに2月です。もっとも私は年中、正月のようなものですが・・・年のせいか寒さを感じるようになりました。暑く成ればすぐ寒くなりますから春を待つ今頃が良い時期かもしれませんね。
    次項有
  • 2018/02/01 10:47
    あっという間の1ヵ月でした。
    たしか昨年の冬も寒かった記憶です。

    今朝も苺摘みに出かけましたが、ハウスの中なので、服もぬかず
    丁度良かったです。
    今日は縁側で過ごすわけにはいきません。
    そう、お日様は有難いですね。
    次項有
  • 2018/02/01 11:51
    みつちゃんさん
      ありがとうございます。

    イチゴ摘みのお手伝いご苦労様です。イチゴ栽培をしていた頃を思い出します、今思えば暇なしでしたけどいい仕事でした、雨が降っても風が吹いても心配でしたけどね。
    次項有
  • 2018/02/03 21:16
    まだまだ、寒いですが、
    日差しに、去りつつある冬を感じます。
    もうすぐですね・・・春。

    変わり目は、身体を壊しやすいので、
    気を引き締めたいと思います。
    次項有
  • 2018/02/04 09:25
    隣のとろろ園さん
      ありがとうございます。

    立春寒波で真冬の感じですが暦の上では冬が終わって春になりました。
    日の出も毎日、約1分ずつ早くなっています。忙しくなりますね。
    季節の変わり目気を付けます。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 02月01日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み