■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=835246
2018年02月08日(木) 

先週は都合で東病院のリハビリに行けなかったので半月ぶりになった。その間に立春も過ぎてしばらくたつのでお雛様が飾ってあるかと期待して行ったがまだだった。市役所南の通りの寒桜も1/18に投稿した時の方が見れる状態だった。

 

昨日発表された日本気象協会の桜の開花予想は「平年並み」

 

2018年の桜の開花は、九州で平年並みかやや早く、その他全国的に平年並みでしょう。開花が最も早いと予想されるのは宮崎と熊本、高知でいずれも3月21日、次いで長崎と鹿児島は22日、東京や福岡は24日の予想です。3月末までに九州から関東南部にかけて次々と開花し、4月上旬には山陰から北陸、関東北部でも続々と開花の便りが届く見込みです。桜前線は4月中旬以降に東北を北上し、津軽海峡を渡るのは4月末でしょう。
 この冬は、全国的に気温が低く経過し、特に1月下旬には数年に一度の非常に強い寒気が流れ込み、西・東日本を中心に記録的な低温となりました。このため、桜の花芽は休眠打破が順調に進んでいると考えられます。この先の気温は、2月中旬まで西日本を中心に平年より低い見込みですが、2月下旬から4月にかけて平年並みとなるため、桜の開花も全国的に平年並みでしょう。(開花予想をコピーしました)

 


閲覧数1,356 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2018/02/08 16:46
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2018/02/09 16:06
    昨夜の天気予報でやっていましたね。
    今日は平年並みだったようです。
    今朝7時のハウスは、この冬最高の零下6度でした。
    明日雨予報かちょっぴり楽をしました。

    春よ来いの気持ちです。
    次項有
  • 2018/02/09 16:36
    みつちゃんさん
      ありがとうございます。

    掛川市南部 海に近くで-6°は驚きです山の方と変わらないですね。
    でも、雪国の雪に埋もれた家や幹線道路で立往生の車列を見ると風が強く寒くても掛川は住みよい所だと思います。桜の開花予想が出る時期になりましたからこうすぐです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み