■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=837861
2018年08月29日(水) 

今朝の中日新聞に「夏休みのお天気」が載っていました。

7月17日~8月28日の43日間に猛暑日は昨年4日だったが今年は10日もあった。最低気温が25℃以下にならない熱帯夜が31日で昨年より5日増えたようですね。

 

浜松測候所の毎日の最高最低温度が記してあるので私はそれを足して割って自己流の最高温度の平均、最低温度の平均を出して遊んでいる。その平均温度をたして割ると夏休みの中の一日の大体の平均温度に近い数字になると思うが違うかも知れないが毎年やっていると今までと比べたくなる。広告の裏で計算してゴミ袋に棄ててしまうので手元に記録はないがe-じゃんに残っているので比べて見ました。

      最高温度の平均  最低温度の平均  平均温度                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               

2012年 32.483℃

2013年 33.479℃  

2015年 32.241℃ 24.870℃ 28.555℃

2016年 32.135℃ 24.4  ℃ 28.25 ℃

2017年 32.046℃ 25.959℃ 29.0025℃

今年    33.177℃ 25.663℃ 29.42

 

8月3日の37.7℃と8月19日の20.8℃をたして割ると29.25

と全体平均の29.42との差は0.17おおざっぱな計算です。自分でも意味不明だから気にしないでください。今日も暑いです。

 


閲覧数1,258 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2018/08/29 14:23
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2018/08/29 17:12
    ターコさん
    昨日の朝刊に
    「この暑さを一過性と考える人は少ないだろう。このまま、どんどん暑くなっていったら地球温暖化防止に向けた政府間協議の報告書に基づく今世紀末の天気予報は
    『今日の最高気温は名古屋で、43.9度、明日も各地で40度以上が予想されています』とありました。」

    クワバラ、クワバラ!
    次項有
  • 2018/08/29 19:19
    ターコさん
      ありがとうございます。

    そして海面は5メートルも上昇する。
    我々は天国に移住するから良いわで済む問題ではないですね。
    どうなることでしょう?おまじないでもすみません。
    次項有
  • 2018/08/29 18:20
    shinobiさん
    これらの気温の積み重ねがいずれ「平年並み」になるんでしょうね!

    いずれ熱帯果実が静岡県でも露地栽培できるようになり、みかんは長野県が特産果物になるような話を天気予報の中で聞いたことがあります。
    次項有
  • 2018/08/29 19:43
    shinobiさん
      ありがとうございます。

    平年並みは更新されていますから「平年並み」なのでしょう。
    野菜も家畜も耐暑品種に改良され一部では実用化も進んでいるようですが急ですから忍法○○の術もタネがないと逃げ切れません。便利な世の中過ぎる天罰でしょうか?
    次項有
  • 2018/08/30 09:47
    本当に熱い年でしたね。
    今も同報無線で高温注意予報が流れています。

    まだ、海岸近くなので、昨夜は風で眠れました。
    昨年は温度が低くて、大根や他の出来が悪かったです。
    9月初旬より半ばが大事です。
    さあ、今年は吉と出ますでしょうか。
    次項有
  • 2018/08/30 13:43
    みつちゃんさん
      ありがとうございます。

    暑くて中断していた日向ぼっこ少しずつ再開しています。
    昨年9月は日照不足だったでしたね。天候は毎年違うから同じ野菜でも出来は毎年違うから難しと言えば難しい面白いと思えば面白い、さて今年は吉と出ますように
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 08月29日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み