■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=838217
2018年10月01日(月) 

昨夜11時半ごろから消えていた電気が17時45分灯りました。eじゃんも見えるようになりました。有り難さが分かります。

 今朝の一枚

9月、月始め21号台風で小中学校が休みとなった。そのいとに、北海道で大きな地震があった。昨日の台風24号はこの辺も記録に無い様な暴風になるかもということで心配だった、我が家は築100年以上経っている。母屋より他に飛ばされそうな小屋もある。心配してもどうしようもない、その時はその時。と思って昨夜寝ました。

朝起きたらノシ瓦が一枚落ちて割れていました屋根を見ても何処から落ちたのか分かりませんが動けない私は確認できません。

 

次の台風25号も非常に強い勢力で週末にはまた近づいてきそうで心配です。

10月らしい天候になりますように

◆神無月(かんなづき)

 8日 寒露 二十四節気のひとつ。露が冷気にあたり、凍りそうになるという意

 8日 体育の日 昭和39年、東京オリンピックが行われたのを機に定められた 

 21日 十三夜 片見月はよくないとされ十五夜に対し、十三夜で月見をする

 秋祭り 各地で豊作を祝う行事が行われる

 

(中日新聞1月3日全面広告のページ平成三十年遠州くらしの歳時記を写しました、写し間違いあります)

 


閲覧数1,368 カテゴリ日記 コメント7 投稿日時2018/10/01 19:04
公開範囲外部公開
コメント(7)
時系列表示返信表示日付順
  • 2018/10/02 05:57
    凄い風でしたね、
    無事で良かったです、

    先月、一週間掛けて作った藁収納小屋が、
    すっ飛んでました。

    道を隔てたあちらこちらは、停電しており、
    被害は広範囲、
    発電機を購入した会社から、
    メロン農家が大変、貸してほしいと要請があり、
    提供しました。

    こうして、いつも通り、
    まーちゃさんのブログが見れる事が
    なんと幸せか、
    次はこうなるとは、限りません、
    備えを考えたいです。
    次項有
  • 2018/10/02 11:53
    隣のとろろ園さん
      ありがとうございます。

    楽しみながら作った藁収納小屋が壊れたのは悔しいですがまた作る楽しみができました。
    毎月1日の今朝の一枚は元気でいることの印です。途切れたら気づいてくれる方があればうれしいです。変わりないいつも通りが幸せです。

    備えといえば、隣のお宅に自家発電装置が備えて合ったのには驚きました。冷蔵庫の品を預かってくれて、ご飯も炊かせてくれる親切に感謝です
    次項有
  • 2018/10/02 05:59
    10月2日寝ています。
    今日は晴れの予報
    次項有
  • 2018/10/02 07:50
    ターコさん
    台風、凄かったですねえ!

    浄化槽のマンホールが外れて飛ばされていたのには、びっくりしました。
    今、住んでいる家は建築後27年ですが
    初めての事です!

    以前、浜松に台風が上陸した時より
    怖かったです!
    次項有
  • 2018/10/02 12:14
    ターコさん
      ありがとうございます。

    一番、風の強かったのは夜でしたので、耳の遠い私は補聴器を外して寝ますから暴風もあまり感じることも無かったです。昨日は月曜日だったのでペンタスに行く日。電線に物が引っかかっていたり、倒木があったりハウスの被害も目について暴風の大きさを実感しました。倉真の報徳社は停電もしなかったようです。いま、東病院のリハビリから帰ってきました。街路樹が風でこすれて黒く枯れていましたが、それ以外の被害は気づかなかったです。
    次項有
  • 2018/10/03 15:20
    今までに経験したことのない台風でした。
    二階に寝てるので揺れもあり、命あればよいの気持ちでした。

    停電は昨夜九時に復活でした。
    1日め2日目の夕食は蝋燭を使いました。
    子供の頃、よく停電したことを思い出しました。新築して20年近くになりますが、初めての長い停電を経験しました。
    水が出るだけでも御の字で、久しぶりで手洗いの洗濯もしました。

    北海道の地震のことがあり、これくらいは仕方ないねの我慢でした。
    昨夜九時過ぎに電気がついたときは二人とも飛び起きました。
    やっと普段の生活に戻った途端、従妹から電話あり、ハウスの修理にいきました。連棟でも1か所だけ破れて、手持ちの新しいビニールがあったので張り替えました。たくさんの被害でなく良かったです。
    次項有
  • 2018/10/03 16:48
    みつちゃんさん
      ありがとうございます。

    このところ大きい被害の台風は逸れてくれたので静岡県は大丈夫と思い込んでいた方も居たかも? 電気が止まっただけでこの不自由、水道、ガス、と同時なら。そういう教えに、「これくらいは仕方ないねの我慢でした。」で済みました。

    25号進路も不気味です。
    ノーベル賞の発表の時期です、台風を小型化したり雨は海に降らせたりする技術、科学の力で実用化ができると思うのですが。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 10月01日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み