■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=839809
2019年02月25日(月) 

バケツ稲2月と15年目のシクラメン

2月14日に7つ花が咲いていると投稿した15年目のシクラメン8個目が23日に咲き今、12個の花が開いています。1/28に最初に咲いたのもまだ元気で覚えしてないとどれだか分からないです。

このところの暑さ?は部屋の中は20度を超しています、これから咲くのは日持ちしないでしょうね。

バケツ稲は地上部は完全に枯れていますが暖冬だったので根は生き残っているかも知れません。

 

今日は都合で午後リハビリに行って来ました。

玄関の所の花瓶の生花、減っていました。傷んだ花から誰か整理してくれるのかしら よく管理されています関心しました。


閲覧数1,646 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2019/02/25 16:12
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2019/02/26 07:49
    ターコさん
    玄関の所の生花はユリの花だけが
    生き残った様ですね♪

    まーちゃさんがおっしゃっる様に傷んだ
    花から整理をされている方が、いるんですね~。

    我が家のお正月の生花は1ヶ月
    楽しめましたよ~♪
    次項有
  • 2019/02/26 10:43
    ターコさん
      ありがとうございます。

    生花は置く場所や水質によって日持ちも変わってくるでしょうね。
    生産者は花も野菜も日持ちや味、安全(健康)に気を使って栽培しています。
    次項有
  • 2019/02/26 10:16
    この頃の温かさは2月の気候ではありませんね。
    この間の時よりも葉の数も増えてるように思います。
    温かさと思いやりでしょうかね。

    昨年隣よりいただいたヒヤシンスですが、大きくなりません。
    植えっぱなしが悪かったのかもしれません。
    小さいまま咲き始めました。
    台風の影響か他の花も葉が茶色になったり良くはないです。
    沈丁花がもう咲き始めました。
    やっぱり、暖かいためでしょうね。
    次項有
  • 2019/02/26 11:16
    みつちゃんさん
      ありがとうございます。

    暖か過ぎです。この調子では夏はどうなるのかと思ってしまいますが天気予報では平年並みで昨年のような猛暑にはならないと言っているようですがどうでしょうね。
    心配なのはお茶ですね。相場は仕方ないにしても順調な芽伸びになると良いのだが・・・
    次項有
  • 2019/02/27 11:53
    やはり、お茶農家さんは心配しています。
    24~26日ごろから始まると丁度よいのですが・・・・・
    遅いと芽もこわくなるし、又早いとみる芽過ぎて美味しくないです。
    次項有
  • 2019/02/27 16:08
    みつちゃんさん
      ありがとうございます。

    お茶は新芽が霜に合わなければ早くても良いですが、早いと霜の恐れが多いですからね、萌芽してからは寒の戻りもなく綺麗に揃ったものを刈りたいです。
    桜も思ったほど早くないようなのでお茶も順調な生育を願っています。それとあまり早い夏日はうれしくないです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 02月25日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み