■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=839851
2019年03月01日(金) 

 今朝の一枚

例年通り2月はあっという間に過ぎて今日はもう3月、今朝カーテンを開けたら雲っているのが分かった。それでも月の初めの外気を吸いたいと思ってセニアカーにやっと乗り移り、いつもの所に行った。日の出時間だが日の出どころか粟が岳も見えなかったが、三月らしいと言えば三月らしい月初めだね

三月四月はカラッと晴れた晴天は良くない、放射冷却とかで冷え込むからね朝早くは曇っているくらいが丁度いい時期だと思う。

 

◆弥生(やよい)

 3日 ひなまつり ひな人形のひなとは、雛形の意。形代(紙で人形を作ったもの)で体中をなでまわし災厄を雛形に移し、神仏の前で無事を祈り、海や川に流したのが始まり。徳川期になってから、現在のようなひな人形となる

 6日 啓蟄(けいちつ)二十四節気の一つ。大地も緩み、冬眠していた虫たちが地上に出てくる日

 18日 彼岸入り 春分の日の前後3日と中日を入れた七日間が春の彼岸。先祖のお墓参りをしたり、仏壇にぼたもちを供えたりする(中日新聞1月3日全面広告のページ平成三十一年遠州くらしの歳時記を写しました、写し間違いあります)

 


閲覧数1,280 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2019/03/01 14:06
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2019/03/01 15:20
    ターコさん
    今日は日光浴日和でしたね♪

    人間も虫に似ているんでしょうか?
    春めいて来ると家の中から
    ニョキニョキ出て行きたくなります(笑)
    何も、良いことないですが心はウキウキしますね♪
    次項有
  • 2019/03/01 16:31
    ターコさん
    ありがとうございます。

    浜松から少し離れているだけですが、こちらは、日なたぼっこ 出来る日差しはなかったです。
    そうですね!人間も虫も大差はないでしょうね、出れば良いことも良くないこともあるでしょう!
    どう思われても気にしない虫のような自分です!
    次項有
  • 2019/03/03 20:32
    春弥生・・・。
    いい響きです。

    そう言えば、今月ケットラ市のテーマは、弥生マルシェ
    弥生らしさはどうすればいいのでしょう。
    ターコさんに十二単着てもらい、
    お出まし願おうかしら。
    次項有
  • 2019/03/03 21:45
    隣のとろろ園さん
    ありがとうございます。

    ターコさんのブログでなくてごめんなさい。
    軽トラ市は毎月なにか工夫して催しているのですね。
    春ですから、十二単でなくてスプリングでもターコさんは綺麗です嵐君と一緒なら行列ができるでしょうね!!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 03月01日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み