■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=851980
2022年05月02日(月) 

きょうは八十八夜。「八十八夜のお茶を飲むと、長生きするといわれる」。そうなので午後から(午前中はペンタス)お茶を摘んで手もみの真似事で茶葉と遊びました。

先ず、生葉をポリ袋に入れ

  

レンジ500Wで3分間チンしました。ちょうどいい具合の蒸し葉になりました。

 

手揉みしようとしたが握力がなくて揉むことができません。

 そこで、そのままチンして乾かし潰して粉茶にしようとしたところに

 

妻が来て「粉挽さんがあるよ」と言うので「粉挽き機」で微粉末にして、茶碗に入れ湯を注ぎ飲みました。急須もいらなく丸ごと飲めて美味しかったです。

 


閲覧数341 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2022/05/02 16:49
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2022/05/02 17:37
    手間をかけましたね。
    自作の新茶はさぞ美味しかったことと思います。

    茶葉をもんで(機会を含む)お茶にするばかりか、このようなアイデアも勉強になりました。
    次項有
  • 2022/05/02 18:02
    趣味遊友さん
      ありがとうございます。

    ここ数年は市場開きごろに真似事をしていましたが、今年は八十八夜を待って遊びました。
    昨年はレンジでいきなり「ドライ葉っぱ」にしましたが、今年は袋に入れて蒸してみました。蒸した方が旨いかと思いましたが変わりは分かりませんでした。手間はかかりません、茶葉があれば30分はかかりません。ヨモギなどもいいと思います。
    次項有
  • 2022/05/02 19:59
    ターコさん
    新茶、美味しそうです。

    米粉を頂いたので、この方法で
    ヨモギ餅に挑戦しようかな?
    次項有
  • 2022/05/02 20:44
    ターコさん
    ありがとうございます。

    ヨモギには、お茶以上に健康機能食品として効果があると思います。
    米粉は今、注目ですね、お米の消費拡大になります!ブレンドして使えば農家や国土が守れます!(大袈裟かな?)
    いいと思います。
    次項有
  • 2022/05/04 22:32
    緑茶の、コロナ不活性効果が
    実証されました、

    楽しんで、健康で
    粋です。
    次項有
  • 2022/05/05 00:02
    隣のとろろ園さん
    ありがとうございます。

    「掛川スタディ」で機能食品としての効果、栄養疫学研究でずいぶん前から身体に良いことは実証されているのに消費は増えない。どうしてなんでしよう!
    ペットボトル茶は便利ですけど、やっぱりね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 05月02日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み