■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/index.php?key=41782&ps=109
■最近の書き込み
書き込み数は1,275件です。 [ 1 ... 105 106 107 108 109 110 111 112 113 ... 128 ]
2008年08月02日(土) 

 いつものことだが、長期に釣り旅行に行く前は何かと忙しい。旅行中には「釣り関係の仕事」が中断するので、その前にある程度進めておきたいからだ。
 本業の方も忙しくなる。休診中に来る予定の人が駆け込み的に来るわけだから。
 とても釣りに行けるような気分ではない。
 ま、来週末からはイヤというほど釣りができるのだから・・・
 今回お世話になるカナダのロッジのホームページをお見せしよう。http://www.kalumriverlodge.com/  ここの中のgalleryという所を見ると大魚を抱えた写真がたくさん出ている。まあ、特別


閲覧数808 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2008/08/02 23:27
公開範囲外部公開
2008年07月31日(木) 
 釣り雑誌の原稿を頼まれ、準備を始めている。以前にこのSNSで書いたが、トム・モーガンが売りに出したラス・ピークの竿のことを書いてほしいとのこと。
 僕はキャスティングのスペシャリストでもないし、ロッド・ビルディングをやってこともない。だから、一人の釣り人として、その竿の意味というか、重みを述べるだけにとどめたいと思っている。原稿の締め切りは8月末くらいで、雑誌は9月22日発売の予定だ。一本の竿にまつわる「お話」が書けたらいいな、と思っている。

 8月8日から17日までカナダへ行く。バンクーバーからさらに飛行機でテラスという奥地へと

閲覧数937 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2008/07/31 10:19
公開範囲外部公開
2008年07月28日(月) 

 26-27日、第Ⅳ回安房越え釣行に行った。磐田、三島、沼津、そして僕の計6名が参加した。
 天気は良く、とても暑かった。奥飛騨にはあまり雨が降らなかったようで、川の水位は平水で状態は良かった。
 双六川は深い谷底を流れている。だから、川に釣り人が居るかどうか、道からは見えないことが多い。
 1日目、約100メーターほど急坂をおりて川に着くと、上流川に釣り人が居たのだった。それも5人も!仕方がないので、長めに休憩をとって釣り上がったが、まったくヒットなし。
 双六をあきらめ、U川に向かった。U川は小さな川だが、魚影は


閲覧数947 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2008/07/28 17:08
公開範囲外部公開
2008年07月24日(木) 
 今日は木曜日。明日から仲間内で「安房越え」と呼んでいる釣行に行くので、今日は診療の合間に必死で用語辞典の校正をする。夜9時には「あ行」をやり終えた。改訂版用に「オイル・フィニッシュ」という項を新しく入れたため、時間を食ってしまった。
 明日はもともと午前中だけが仕事なので、昼食をしたらすぐに出発する。「安房越え」とは言うものの、今では安房峠を越える必要はなく、安房トンネルがあるので随分と楽だ。それでも奥飛騨までの運転時間は3-4時間は見ておかねばならないだろう。
 金曜日の泊まりは奥飛騨の「富久の湯」という安宿だ。ここは前にも泊

閲覧数1063 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2008/07/24 22:36
公開範囲外部公開
2008年07月21日(月) 
 梅雨も明けて、夏になった。
 それにしても暑い。
 せっかくの連休だが、暑さが苦手の僕は出歩かないことにした。朝はゆっくり起きて、遅い朝食をテレビを見ながらとる。この頃、僕はBS2を見ることが多く、何とはなしに見ていたら「フランダースの犬」というアニメ映画が始まった。そうか、夏休みの子供向けに再放送しているんだと思った。見始めたら見たことがあることを思い出したが、もののついでとばかり、最後まで見てしまった。そして、悲しいお話に涙してしまった。
 いやあ、この頃、歳のせいか、涙腺のしまりが悪くなったなあ。
 あと、借りてきたビデオを2本

閲覧数1251 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2008/07/21 16:23
公開範囲外部公開
2008年07月17日(木) 
 梅雨明けが近い。
 何かと雑事が多いが、せっかくの定休日である水曜だし、楽な、半日くらいの釣りがしたいなと思った。
 清里でモスバックという喫茶店をやっているHさんから釣りのお誘いのメールも来たし、今年初めてになるが大門川に行ってみることにした。
 午前11時に出発。須玉で高速を降りて、5キロほど走って「森ぴか」という食堂で蕎麦を食べた。ここは蕎麦も旨いが、オバサンが話し好きでね。蕎麦と一緒にサービスの桃が出た。これがほんとうにおいしかった。新鮮で、サクサクしていて薫り高く、甘かった。聞くと木なりの桃だそうだ。なるほどと思い、その

閲覧数856 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2008/07/17 12:04
公開範囲外部公開
2008年07月15日(火) 
 本業では取り立てて言うほどのこともないが、地道にやっている。98歳の可愛いお婆ちゃんが100歳まであと何ヶ月とカウントダウンを始めた。お手伝いをしようと思っている。
 東京脳腫瘍研究会という、僕が創始者の研究会があって、1981年に始めて今月12日の例会で95回になる。新宿まで頑張って行って出席した。まだまだ僕の存在価値がありそうだ。
 フライフィッシング用語辞典改訂版の著者校正が始まった。またまたたくさんのチェックが入る。挿絵が間違っているのが見つかったので、差し替えをしなければいけない。
 二冊目の本、僕の釣りの集大成の本は

閲覧数480 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2008/07/15 21:23
公開範囲外部公開
2008年07月13日(日) 
 いやあ、暑かった。
 途中であまりの暑さにメゲそうになった。
 おまけに竿が折れたし・・・

 最後のほうでは汗がしたたり、身体が熱くなってのぼせたようになった。
 暑さだが、記憶をたどると20代、30代では暑くてもやるべきことはちゃんとやれたように思う。50歳を過ぎてからは暑さがこたえるようになってきた。40代はその中間。やはり一種の老化現象なのかもしれない。だけど、暑さが平気な高齢者もおられるようだしね。個人差が大きいのだろう。
 いずれにせよ、僕は暑さは大の苦手である。だいぶ前にベリーズに行ったときも暑さがこたえた。昨年の沖縄

閲覧数835 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2008/07/13 20:51
公開範囲外部公開
2008年07月10日(木) 
 9日の水曜日、ちょっとだけ釣りをしたくなり、養沢に行った。行く前に養沢に詳しいK野さんに電話したら、
「2-3日前に釣り場を覗いたら昼間からライズしてましたよ。今自分はアカマダラやコカゲロウが出るんですよ。あ、そうそう、ホタルも今だったら出ますよ」
「え、養沢にホタルがいるんですか?自然にですかね」
「ええ、放流したなんて話は聞いていないし、もともと居ますからね」
とのこと。
 で、釣りのほうはイマイチで、7時まで釣ってクラブハウスに戻り、サービスのコーヒーを飲みながら川沿いのテラスで一服していたら、見覚えのあるお爺さんが居た。
「あ

閲覧数825 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2008/07/10 17:28
公開範囲外部公開
2008年07月09日(水) 
 またホタルを見に相模原のホタルの里に行った。もう居ないかと心配していたが、まだまだかなりのホタルが見られた。今年は自然界も遅れ気味なので、ホタルの発育もずれ込んでいるのだろう。
 車を止めて見ていると一匹のホタルが車の中に飛び込んできた!これはこれは、千載一遇の撮影のチャンス到来である。車の中で撮影すれば逃げられることもない。さっそく近くのアジサイの葉を失敬して、その上にホタルを置いて撮影を開始した。
 ところがこれが難しい。部屋を明るくすると光るのが止まる。暗くするとピントが合わせにくい。まして手持ちの撮影である。
 結局、満

閲覧数797 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2008/07/09 12:12
公開範囲外部公開
[ 1 ... 105 106 107 108 109 110 111 112 113 ... 128 ]
■プロフィール
狂四郎さん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 09月21日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み