■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/index.php?key=41782&ps=110
■最近の書き込み
書き込み数は1,275件です。 [ 1 ... 106 107 108 109 110 111 112 113 114 ... 128 ]
2008年07月08日(火) 

 相模原市では市と医師会が協力して「健康さがみはら」(http://www.sagamihara.kanagawa.med.or.jp/11/dispdti…mp;C_ID=3) というタブロイド紙を制作し、病気や健康維持についてわかりやすく解説している。年6回奇数月の一日に発行され、新聞の折り込みとして市民全員に配布される。
 その一面の左上には毎号写真を載せることになっていて5年以上前から僕の写真が載っている。僕としては釣りの原稿のために撮りためた写真が有効に利用されるので嬉しく、またお小遣い程度の謝礼も出る。

閲覧数488 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2008/07/08 11:08
公開範囲外部公開
2008年07月07日(月) 
 運転免許証更新の連絡が来た。僕の誕生日は8月10日なので7月10日から受付だ。
 で、写真を撮りに写真館に行った。以前はこの手の写真は1分間写真で間に合わせていたのだが、この10年くらいに運転免許証を見せなければいけない場面が増えてきている。そこで、すこしでもいい印象を相手に与えようと目論んで写真はネクタイ・ジャケット着用のちゃんとした写真を載せることにしたのだ。
 暑いからね。写真を撮るのにも苦労する。ジャケットは手に持って、写真を撮る直前に着る。ネクタイ姿で車を運転して部落の中を走ったら道行く人が驚いたような顔をしていた。院

閲覧数419 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2008/07/07 23:44
公開範囲外部公開
2008年07月06日(日) 
 今日は釣りに行こうと思えば行けたんだが、あまりに暑くて、しかも蒸し暑いので、クリニックの自室に駆け込んでエアコンを入れて過ごした。
 メールを出し、返信も出して、不要なメールを削除する。ヤフーとe-Bayに着いているメールをチェック。
 竿の手入れをする。オイルフィニッシュのバンブーロッド2本にオイルを塗った。
 8月のスティールヘッド釣り用のリールをどれにするか決め、ラインを巻き直した。ジェルスパンgel spun35ポンドテストを300ヤード巻いて、インターチェンジアブルラインを巻く。バッキングとフライラインの結合は特に大事なので、十分に補強

閲覧数408 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2008/07/06 19:35
公開範囲外部公開
2008年07月05日(土) 
 今日、ある釣り具屋で店主から面白い話を聞いた。
 今回の岩手・宮城地震の前日、ある釣り人が遠野に釣りに行っていた。その日はボチボチ釣れたそうで、翌日午前中も遠野近辺の渓流で釣りをした。その時はいい釣りで良型が次々に釣れ、ある所からパッタリと釣れなくなったそうだ。また、河原にはおびただしい動物の足跡が見られるようになったという。そのあと、突然ゴーッと山鳴りがしたそうである。彼は釣りを止め、あるコンビニに入って岩手南部で大地震があったことをはじめて知ったそうだ。その地震が発生した時間と山鳴りが合った時間とはピタリと一致したそうだ。

閲覧数394 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2008/07/05 22:20
公開範囲外部公開
2008年07月04日(金) 
 久しぶりにいい本を読んだ。タイトルは「人生という名の手紙」、原題は「サムへの手紙」、講談社2008年6月発行。著者はダニエル・ゴットリーブ、アメリカ人。邦訳の質も高い。
 この本の著者はもともと精神分析医で33歳の時に脊髄損傷を受け、四肢麻痺で、上肢はすこしだけ動く状態。サムという孫がいて軽度の自閉症である。そのお爺ちゃんがサム宛に30通の手紙を書いた形式で話が進む。
 ものの価値、生き方、問題のとらえ方、その対処のしかた、などについて、特に心のあり方について、貴重なアドバイスをしている。そのアドバイスは彼の経験や実例を示しなが

閲覧数397 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2008/07/04 15:10
公開範囲外部公開
2008年07月03日(木) 
 昨日のホタルの里は人の手で保護が加えられており、放流もされているようだ。
 そこで、去年聞いた話を思い出した。それは丹沢の奥の沢でホタルを見たというもの。そこには人家はなく、放流されるような場所じゃないので、自然の自生地だろう、ということだった。
 で、自然のホタルをどうしても見たくなった僕はそこへ行ってみることにした。午後8時半、あたりは真っ暗闇で人工の光は全くない。空がやや明るいのみだった。林道の行き止まりから懐中電灯を持って一人で歩いた。
 怖いもんだねえ。暗闇というものは。
 熊がでないかと進行方向を照らしながら歩く。
 道

閲覧数410 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2008/07/03 00:05
公開範囲外部公開
2008年07月01日(火) 
 今日、相模原の北部、城山湖の近くにホタルを見に行った。場所は以前ツッカーさんから教わったところだ。
 現場に着いたのは8時前で場所はわかりやすかった。川沿いにテントが張ってあって、オジサンがいて、ホタル観察の案内をしていた。
 本当にホタルが見られるかどうか心配だったのだが、居た居た、あの懐かしい緑の光が点滅しながら飛んでいた。8時過ぎからは数が増え、多いところでは川を挟んで10匹くらいが光っていた。ホタルには大きくて明るいものと、小さくて暗いものと2種類あった。オジサンが通りかかったので聞いてみると、大きいのはゲンジボタルで、

閲覧数808 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2008/07/01 23:20
公開範囲外部公開
2008年06月30日(月) 
 日記をアップしようとしたが、書くことを思いつかない。そこで、今日一日のことを書いてみよう。
 今日は月曜日。いつも通り働いて、昼には水槽の魚に餌をやって、昼寝をして、また3時から6時半まで働いた。患者さんは今日は少なく、20人ほどだった。あるお婆ちゃんの背中に感染したデルモイドという袋があって、もう3週間も処置をしてきたが治らない。小手術をして袋を取る必要があり、相談の結果、来週の月曜にすることになった。
 患者さんは大部分が薬だけ出すので、1-2分で終わる。終われば僕は自室に引き上げる。暇なときには30分くらい呼ばれないので、

閲覧数930 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2008/06/30 21:25
公開範囲外部公開
2008年06月29日(日) 
 昨日は2つの出来事があった。
 午後3時から医師会主催の無料映画会にクリニックの職員全員で参加した。一般の人の参加も無料である。映画はアメリカ映画で題名は「シッコ」。Sickoはアメリカ俗語で、病的な変態人間、おぞましい倒錯者をさす。見終わってシッコはアメリカという国をさすことが分かった。おぞましく病んだ国、アメリカのことだ。
 アメリカは国民皆保険ではない。いい医療を受けようとする人は医療保険に入るが、その治療内容は加入している保険額に応じて決められている。最高の治療を受けたくても保険では支払われないことが多い。当然ながら悲惨な状況

閲覧数751 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2008/06/29 12:50
公開範囲外部公開
2008年06月27日(金) 

 昨年の掛川のフライフィッシングスクールの生徒だったデイビッドが故郷のアメリカで初めてブルックトラウトを釣った。

 おめでとう、デイビッド!
 君はほんとうのフライフィッシャーマンになる第一歩を踏み出したんだよ。

 このことは彼のブログである「Tsuribaka」に詳しく出ている(http://tsuribaka-david.blogspot.com/)

 美しいスモーキーマウンテン、野いちごが多い自然の状態で残されたイエローストーン・プロング・リバー、ネイティブのブルックトラウト、我々にとっては羨ましいようなところだ。

閲覧数1073 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2008/06/27 19:46
公開範囲外部公開
[ 1 ... 106 107 108 109 110 111 112 113 114 ... 128 ]
■プロフィール
狂四郎さん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 09月21日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み