■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/index.php?key=41782&ps=122
■最近の書き込み
書き込み数は1,275件です。 [ 1 ... 118 119 120 121 122 123 124 125 126 ... 128 ]
2007年09月05日(水) 

 今回はちょっと変わった文章をお目にかけよう。神奈川県医師会報の2008年新春随想特別号の原稿だ。どうしても書いてくれとの依頼で、まだ締切までは間があるのだが、はやく終わらせたかったから書き上げてしまった。医師会の雑誌に出るわけだが、周りの文章とはだいぶ毛色が違うかもしれない。読むのは医者ばかりであり、一般の人の目には触れないので本音が書いてある。
 今回は特別に、特別ですゾ、皆さんだけにお見せすることにした。掛川での講演会の内容とダブるところもあるが。
 感想を遠慮無く言ってくれ。

--------***----


閲覧数1103 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2007/09/05 20:39
公開範囲外部公開
2007年09月01日(土) 
 僕のクリニックは相模原市の磯部という部落にある。ここは古い部落で江戸時代からあるらしい。昔は丹沢の大山詣でのために相模川を渡る船着き場があったところで、大山道という古い街道筋にあたる。
 そのクリニックのすぐ裏手には御嶽神社という小さな社がある。クリニックから直線距離にして150メートルくらいしか離れていない。日頃は閑散としているが、9月1日の秋祭りの時には急ににぎやかになる。前日には子供御輿が出るし、当日には門に旗が立ち、門飾りが付けられ、狭い社前の通の両脇には夜店が並ぶ。あまりに狭いので、歩く人はすれ違うときに接触してしま

閲覧数1168 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2007/09/01 23:34
公開範囲外部公開
2007年08月28日(火) 
 昨日、世界陸上でハンマー投げをずっと見ていた。室伏広治はいまいちふるわず、優勝したのはベラルーシのチホン選手だった。
 僕が感心したのは、優勝が決まった後、選手同士が抱き合って互いの健闘をたたえあうシーンだった。チホン選手が国旗を持ってメインスタンドに凱旋したとき、室伏も共に喜びを分かち合っていた。これは、開催国の代表選手としてのお付き合いではなく、古い友人として心から彼の3連覇の偉業に敬意を払っていたからだったようだ。
 テレビの解説者はいいことを言っていた。「お互い敵同士ではなく、ライバルなんですから」、と。
 そう言えば、

閲覧数493 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2007/08/28 16:50
公開範囲外部公開
2007年08月27日(月) 

宮崎県鹿川での写真


閲覧数462 カテゴリアルバム コメント0 投稿日時2007/08/27 18:37
公開範囲外部公開
2007年08月27日(月) 
 ちかごろ、この日記をひらくたびに、自分の写真で顔がバッチリ写っているのが気になるようになった。「顔写真」と指定されていたので、正直にそのような写真を載せたのだが、他の人はテキトーな写真を載せている。僕だけモロの写真という感じなのでやや恥ずかしく、この際換えることにした。
 今度の写真はアメリカ、アイダホ州ヘンリーズフォークに夕方立ち込んで釣っているのをガイドにカメラを渡して岸から撮ってもらったもの。
 1992年頃の写真だが、フライフィッシングの雰囲気が出ているし、顔も分からない。

 毎日暑いが、もうちょっとの辛抱らしい。9月に

閲覧数1042 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2007/08/27 17:21
公開範囲外部公開
2007年08月25日(土) 
 我が家に若干一名クロスワードパズルの愛好者が居て、しかも漢字のクロスワードがお好みらしい。
 その、漢字のクロスワードの雑誌がトイレにおいてあり、僕もつい手にとって見ることがある。その中に3文字熟語だけのクロスワードがあり、例語が示してあった。その中に「一生面」というのがあった。たいていの熟語は分かるつもりだったが、なんだこりゃあと思っていろいろ調べたが、これがさっぱり分からない。読み方も分からない。このまま放っておいてもいいのだが、どうも気になる。
 この数日、なんだか残尿感があるような感じで不快であり、もはや恥も外聞もなく、

閲覧数1219 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2007/08/25 23:43
公開範囲外部公開
2007年08月22日(水) 
 今月の11日、相模原の友人と相模川の河原でバーベキューをした。そのとき、僕がホタルの話をしたら、I上君が
「丹沢の早戸川の支流でね、ホタルが自生しているところがあるんですよ。川にはヤマメもいますが。車止めまで行って10分も歩けば見られますよ」
「ほんとう、丹沢にそんな所があるなんて知らなかったなあ。見たいもんだけど、ホタルが出るのは6月後半から7月の上旬だろ。もう8月の中頃だし、今行っても見られないだろうね」
と僕が言うと、
「そんなことはありません。その場所だと標高も高いので、ちょうど今頃が見どきです。人があまり入らないところだか

閲覧数834 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2007/08/22 19:06
公開範囲外部公開
2007年08月14日(火) 

 忍野桂川は懐かしい川だ。
 初めてこの川で釣りをしたのは1982年頃だったと思う。当時はずいぶんと通ったものだ。この川には大きなブラウントラウトがいて、昼間は釣れないが夕方から夜にかけてヒゲナガカワトビケラという3cmくらいの大きな虫が水面に現れるころ、その虫を食べにブラウントラウトが出てくる。6時頃には川にいて、9時頃まで釣ったものだった。
 ある日の夜、川に立ち込んで釣っていた(当時は立ち込んでよかった)とき、木々の間に月が見えていた。満月だったように記憶している。その月を時々見上げながら釣りを続けたわけだが、ある


閲覧数1162 カテゴリ日記 コメント14 投稿日時2007/08/14 19:28
公開範囲外部公開
2007年08月07日(火) 

 久しぶりに石垣島の♀フレンドから連絡がきた。
 石垣島には去年の6月に行って数日滞在した。僕は石垣島は初めてというわけではなく、行ったことがあるのだが、それは38年も前のことである。つまり、日本へ復帰する前のことだ。当時、僕は若き医学生で、無医村診療団の一員として伊原間という部落に行った。その時、石垣島には1ヶ月くらいいたと思う。青春時代であり、想い出もたくさんある。
 で、去年、那覇で学会があったついでに、半分センチメンタル・ジャーニーといった感じで石垣まで足を伸ばしたというわけだ。
 
 石垣島の南半分は大きく


閲覧数1179 カテゴリ日記 コメント12 投稿日時2007/08/07 19:16
公開範囲外部公開
2007年08月04日(土) 
 最近、あるCDを買った。どういう経緯で買うことになったかというと「ビッグ・コミック」というマンガ誌でほめてあったからだ。その褒め文句は、たしか、”身体が宙に浮くような感覚にしてくれる声の持ち主・・・”だったと思う。これまで、映画にしろ、音楽にしろ、いわゆる「批評」にダマされ続けてきたが、今回もダメモトで買ってみたというわけだ。
 歌手はジョルジア・フマンティ、CDのタイトルは「情熱のディーヴァ」。
 印象:アタリだった。いい声だ。歌い方もやや素っ気ない感じがいい。解説にもあったが、〈聞いて、聞いて、私こんなにうまいのよ〉という歌手

閲覧数1307 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2007/08/04 23:05
公開範囲外部公開
[ 1 ... 118 119 120 121 122 123 124 125 126 ... 128 ]
■プロフィール
狂四郎さん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 09月21日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み