■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/index.php?key=41782&ps=17
■最近の書き込み
書き込み数は1,275件です。 [ 1 ... 13 14 15 16 17 18 19 20 21 ... 128 ]
2015年08月04日(火) 

 8月1日、晴れ。朝の8時ごろ、静岡組4名が到着。コーヒーを飲んで、今日明日の沢割を相談する。アルプス源流帯入りは明日にして、この日は新潟県の川に行くことになった。ここ白馬から20キロメートルほど北に行けば新潟県であり、さらに20キロメートル北に行けば日本海なのである。
 この日も暑くてね。川に行ってしばらくすると汗がしたたり落ち、眉毛に溜まって、いまにも落ちそうになる。汗を拭き拭き釣りをしたが、ついにたまらず、腰までザンブと水に浸かった。すると急速に涼しくなって汗が引いて、人心地がつくのだった。
 夏はウェット・ウェーディン


閲覧数460 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2015/08/04 11:54
公開範囲外部公開
2015年08月03日(月) 
7月31日(金)
 長野県白馬村のフロンティアには、年に1回は行ってきたが、去年はなぜだか行っていない。体調不良だったかもしれないが、記憶にない。
 で、沼津のN井田君の幹事で、今年は行ってきた。午後2時ごろには相模原を出発し、甲府盆地を通ったときには車の外気温計は38℃を示していた。エアコンは強だが、車の鉄板をとおして暑さが伝わってくるように感じ、談合坂SAに行ってソフトクリームを食べた。
 夕方5時半ごろには白馬村に着いた。時間に余裕があるし、松川ぞいを走っていたら尖った山頂を持つ目立つ白馬鑓(しろうまやり)が綺麗に見えていた。ちょこっと

閲覧数510 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2015/08/03 17:48
公開範囲外部公開
2015年07月26日(日) 

 7月25,26日、静岡県富士宮市にある芝川で行われたトラウトフェアに参加した。このフェアの主催は芝川漁協で、日本フライフィッシング協会(JFFA)の主導者である高橋裕昌さんが中心となって行われたもの。高橋さんとはけっこう長い付き合いがあり、それもあってカワノ・ブックスとしてブースを出して、本を販売した。
 フェアの行事としては放流会、釣り大会、子ども向けの鱒のつかみ取り会、川島さんという富士養鱒場に勤め、マス類のDNA研究をしてきた方の講演、ブース出店、など。参加者は子どもや親をいれると100名を越えるが、釣り関係の参加は3


閲覧数1493 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2015/07/26 22:57
公開範囲外部公開
2015年07月24日(金) 
 7月25,26日に富士宮の芝川特設鱒釣り場で、トラウト・フェアが行われる。芝川漁協とエレファントプルーフの高橋裕昌さんとが一緒になって、放流、釣り大会、クラフトマンのブース展示・販売、講演会、トークなどが行われる。対象はフライフィッシング、ルアーフィッシング、テンカラ釣りなどで、ゲームフィッシングというひとくくりになっているようだ。
 カワノ・ブックスも高橋さんがやっているクラフトマン・ユニオンに入れられているらしく、声がかかり、ブースを出すことになった。
 25日にはお昼前には現場に着くようにするし、26日は昼過ぎには店をたたんで帰

閲覧数667 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2015/07/24 18:43
公開範囲外部公開
2015年07月19日(日) 
 あるとき、古い釣友が
「先生は用語辞典を書いたし、先生しかできない釣りの古典の翻訳出版もしたし、あとはこれまで雑誌やなんかに書いてきた釣りの文をまとめて本にするだけですね」
と言った。
「そうか、そうなるかなあ」
と答えた。〈ボクもいつかは自分の釣り人生の総まとめのような本を作りたい〉と考えていたので、背中を押されたような感じだった。元気なうちにやっておかないと、いつ体調が崩れ出すか、71歳という歳を含めて、予断を許さない状況もあるのだから。
 そこで、動き出したのは2ヶ月ほど前のことだ。
 まず、原稿を集める作業から始まった。これ

閲覧数901 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2015/07/19 15:55
公開範囲外部公開
2015年07月13日(月) 
 11日に忍野桂川に行き、午後3時ごろ、ある場所でバックキャストかロールキャストをした時にリーダーが木の枝・草にからまり、それを外そうとしていると手首のあたりにチカッと痛みを感じた。虫かと思ったが、皮膚に虫は付いていなかった。そのまま、釣りを続け、その日の夜のこと、手首のあたりが痛がゆいので見てみると、赤い発疹ができていて、すこし腫れていた。
 原因を考えてみたが、おそらく植物による皮膚炎だと思われた。それもかぶれたと言うより、植物のトゲが刺さった感じだった。すぐにステロイド軟膏を塗ったが、なかなか治らず、まる2日たった今日、腫

閲覧数632 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2015/07/13 18:58
公開範囲外部公開
2015年07月12日(日) 

 7月11日、今年初めて忍野桂川に行った。ここは標高が高いので涼しいし、湧水なので少々雨が降っても増水はわずかであり、釣りが出来るのがいい。
 お昼頃に着いて、昼食に柳原うどんを食べた。いわゆる吉田うどんであり、硬い。冷やしたぬきを注文して運ばれてきたのを見ると天かすが入っていない。注文を間違えたんじゃないかと聞くと、テーブルにおいてある天かすを自分で入れるんだそうだ。そこそこにおいしく、驚いたのは値段であり、350円であった!
 入漁証を買い、釣り場に行くとK木さんは先に来て釣っていた。ボクは並んで釣り、なんとか1匹を釣


閲覧数1028 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2015/07/12 18:26
公開範囲外部公開
2015年07月08日(水) 
 7月3日(金)。晴れ。
 いよいよ、旅行の最終日だ。午後3時10分の釧路発の便に乗る予定なので、それまですこし釣りをする時間がある。そこで空港にも近い阿寒川に行くことにした。阿寒川のC&R区間の下流では去年そこそこのニジマスを掛け、彼は突進して流木の塊の下に入って逃げられてしまった。今回はそのリベンジをしたかった。
 ホテルの建設現場の駐車場に車を止め、左岸側を下流に向かった。このあたりは自然林が美しく、見ほれながら歩く。と、突然ケモノの吠える声を聞いた。それは一声であり、
「ワオー」
という感じの低い、かすれた声だった。川沿いに道

閲覧数606 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2015/07/08 16:30
公開範囲外部公開
2015年07月07日(火) 

 7月2日(木)、曇りのち晴れ。
 〈阿寒湖のアメマスは黄金色をしているんですよ〉と釧路の水口さんが言ったのは2003-4年頃だったろうか・・・そのときボクはにわかには信じられなかったものだった。だが、送ってもらった写真を見ると、体部は黄色味を帯びているだけだったが頭部にはあきらかに黄金の色調があり、フライフィッシング用語辞典(2005)にはその”黄金のアメマス”の写真を使わせてもらったのだ。その時以来、ボクもいつかは”黄金のアメマス”を見てみたいと願ってきた。
 そしてようやく今回阿寒湖への釣りが実現したのだった。季節も


閲覧数628 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2015/07/07 21:52
公開範囲外部公開
2015年07月07日(火) 

 7月1日(水)、曇りのち晴れ。この日は二度目の移動日で、帯広を出て釧路に向かう。朝、ホテルの部屋から外を見ると薄い霧がかかり、この日も肌寒い一日になりそうだった。釧路までは2時間ほどで行けるので、少し釣りをしていこうと思い、音更川の上流部をのぞいてみた。橋から見ると良さそうなプールがあったのだが、アプローチが難しく、かなりの藪こぎを強いられそうだったので、”単独行なので無理はしない”という原則を守ることにして、そこでの釣りはやめた。
 カーナビに釧路のホテルを目的地にして走り出す。士幌から足寄(あしょろ)を抜け、いくつか丘を


閲覧数640 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2015/07/07 12:00
公開範囲外部公開
[ 1 ... 13 14 15 16 17 18 19 20 21 ... 128 ]
■プロフィール
狂四郎さん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 09月21日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み