■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/index.php?key=41782&ps=32
■最近の書き込み
書き込み数は1,275件です。 [ 1 ... 28 29 30 31 32 33 34 35 36 ... 128 ]
2014年02月14日(金) 
 今年もバレンタインの義理チョコをもらった。例によってナースがみんなからですからと言いながら渡してくれた。ま、義理でも嬉しいものだ。ボクの部屋に戻って箱を見ると、なんと「六花亭」のチョコクッキーであった。
 札幌の六花亭はボクにとって懐かしい店だ。ボクは1972年だったと思うが(札幌冬季オリンピックの年)、北海道大学病院の脳神経外科に半年勤めたことがあってね。行った理由は2つあって、一つ目は脳神経外科の基礎的研修を受けたかったこと、二つ目は北海道に憧れがあったこと、だ。ボクは九州生まれの九州育ちであり、北国の北海道はどんな所だろ

閲覧数856 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2014/02/14 11:36
公開範囲外部公開
2014年02月10日(月) 
 ついにスキューズの「フライに対する鱒の行動」の翻訳が終了した!
 長かったなあ、今回は。
 始めたのが昨年の2月だったので、ちょうど1年かかったことになる。
 これまでの「フライフィッシャーの昆虫学」「水に浮くフライとその作成法」の実質翻訳にかかった日数は3-4ヶ月だったので、その3-4倍掛かったことになる。
 その理由は文章量が多く、内容が濃いこと。
 翻訳終了の感想は、
ああ、こんな男が居たんだ・・・、という感じだ。
釣りばかりして、夏の週末はイブニング・ライズを10時頃まで釣って、結婚もせず、80歳で死んだ、片目の弁護士が・・

閲覧数1032 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2014/02/10 15:02
公開範囲外部公開
2014年02月08日(土) 
今朝起きたらあたりは銀世界になっていた。
そして、雪は今も降り続いている。
天気予報が当たったのであった。

天気予報の技術は格段に上がったらしいが、それでも時々大外れをする。
自然を相手に”予測”なんてしても、絶対に的中することなんてことはあり得ないからナア。
だが、今回は当たった。
20年前の天気図とほぼ同じで、寒気団はより強いそうだ。

進歩はしているようだ。

ボクの車は4駆なので、それほど心配はしていないが、凍るとアブナイ。
今晩の夜なべは早めに切り上げて帰ることにしよう。

久し振りに熱燗で雪見酒というのもいいかな。


閲覧数818 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2014/02/08 11:41
公開範囲外部公開
2014年02月01日(土) 
 今年もつる屋主催「ハンドクラフト展」に行ってきた。この一人職人の作品の展示即売会も長く続いており、出店数や参加者数は毎年増加していて、いまや国内最大のフライフィッシング用品の展示会になっている。(釣り具メーカーの製品をのぞいて)
 ボクも数年前から見に行くようにしているが、夜の飲み会も楽しみになっている。フライフィッシングというのは小さな世界でね、ボクも長くやっているから知り合いも多い。言ってみればこの展示会は同窓会みたいなもので、古い知り合いに再会する場にもなっている。今回も湯川さん、宇田さん、備前君に久しぶりに会った。
 夜は

閲覧数923 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2014/02/01 17:51
公開範囲外部公開
2014年01月25日(土) 

 美しい旋律だった。静かな歌い方で、大勢の男女が歌っていた。ゆっくり、声を張り上げずに歌っているのだが、歌には強い思いが込められているのを感じた。
 その歌を聞いたことは前にもあり、思い巡らせたが、いつ、どこで聞いたか、思い出せなかった。で、翻訳の合間の気分転換に調べてみた。オペラで歌われたような気がしたので、ヤフーで「オペラ、合唱」と入力して検索したら、ヴェルディ作曲オペラ「ナブッコ」の合唱がすぐに出てきて、あとは芋づる式に調べると、「Va Pensiero、行け想いをのせて、黄金の翼よ」という歌であることが判明、You Tubeでたくさん聞いた


閲覧数1140 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2014/01/25 17:45
公開範囲外部公開
2014年01月21日(火) 
 このところ、スキューズの翻訳に気合いが入ってきている。釣りにも行かず、休みにはひたすら翻訳をしている。その理由は本の終わりが近づいてきたからだ。現在、240ページであり、あと33ページとなった。88パーセント終わったということになる。
 だが、そうすんなりとはいかない。スキューズの文章はほんとうに手強く、10行くらい訳すと疲れて一休みとなる。コーヒーを入れ、コーヒーを飲みながらテレビを見る。そしてスキューズに戻って10数行を訳す。ようやくその章の内容が見えてきたころに、難解な単語が続々と出てくる。辞書を引く。辞書を引いてもわか

閲覧数1022 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2014/01/21 23:26
公開範囲外部公開
2014年01月16日(木) 
 我がクリニックではこどもの予防注射をやっている。お年寄りの患者さんが多い中、こどもや赤ちゃんが来るとにぎやかになり、雰囲気が明るくなる。あるとき、兄妹が予防注射に来た。お兄ちゃんは7歳ほどで、妹は4歳くらい。その女の子は注射で泣くかと思ったら、なんとかこらえて、泣かなかったが、目には涙がたまっていた。けなげだなあと思ってその子を見ていて、ハッと気がついた。その子は「となりのトトロ」のメイちゃんにそっくりだった。歳も、体つきも、着ているものも、顔も、髪型まで似ている感じがした。思わずボクは
「トトロのメイちゃんにそっくりだねえ」

閲覧数1316 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2014/01/16 12:02
公開範囲外部公開
2014年01月08日(水) 
 いつもボクは世間の動きから一歩遅れているようで、それには理由がある。なにか面白そうなことを目にしたときでも、1度だけだと、ボクは手を出さないことにしている。そしてあまり間隔をあけずに2度目に見たとき、お、これは世間で評判になっているらしいと考え、本やビデオであれば買うようにしている。ところが、社会との接点が少なくなっているボクが2度目に見るということは、世間ではもはや社会現象となっているほど流布していることのようで、遅いということになってしまうようだ。
 今回は「永遠のゼロ」(百田尚樹、太田出版、2006)という本を読んでとて

閲覧数786 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2014/01/08 12:24
公開範囲外部公開
2014年01月01日(水) 
日頃の疎遠と無沙汰をわびながら、お手軽なブログで、新年のお慶びを申し上げます。

12月31日:ボクシングが面白かった。
1月1日:博多の雑煮を食べ、ニューイヤー駅伝を見た。
そして、このブログを今書いていて、この後、スキューズの翻訳をする。今は214ページであり、あと60ページだ。これからが、翻訳の山場を迎える。何しろ、スキューズ作の詩があるからね。

今年はどこか外国に釣りに行ってもいいのだが。去年行っていないし。さて、どこに行くかとなると迷ってしまう。9月にはスティールヘッドに行きたいものだが・・・ 鱒釣り師として、最後の釣りは

閲覧数733 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2014/01/01 16:35
公開範囲外部公開
2013年12月31日(火) 

 30日、ヤドリキ・フライフィッシング・エリアにFF納竿にいった。この釣り場もいまや年に1回くらいしか行かない。
 行くと、いつものリバーキーパー(女性)が居て、元気そうに働いていた。また、ここに行くと誰か知り合いに会う。今回もストリームサイドでお世話になったI田さんと会った。同行はいつもの中年組で、K木さんは脳梗塞の退院祝いを兼ねて参加だった。
 天気は良く、ユスリカがたくさん飛び、ライズも多かったが、例によってユスリカは小さいので、なかなかにシブイ。ま、1日釣って何とか二桁は釣ったが。
 若者がライズを狙っていたが


閲覧数1417 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2013/12/31 13:14
公開範囲外部公開
[ 1 ... 28 29 30 31 32 33 34 35 36 ... 128 ]
■プロフィール
狂四郎さん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 09月21日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み