■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/index.php?key=41782&ps=99
■最近の書き込み
書き込み数は1,275件です。 [ 1 ... 95 96 97 98 99 100 101 102 103 ... 128 ]
2009年02月12日(木) 
「チェ39歳、別れの手紙」という映画を見た。で、感想だが、見ても見なくてもよかったと思った。このチェシリーズの第二部では、ボリビアでの苦戦とチェの死を描いている。僕が思うにチェのボリビアでの戦いは失敗であった。民が味方についてくれなかったからだ。これはチェの読み違いだっただろう。だが、僕にはチェを批判する権利はない。何も行動していないのだから。彼は行動し、失敗し、死んだ。革命家として死んだ。彼も多くの人を殺したし、はじめから覚悟していた死を受け入れただけだかったのかもしれない。彼を処刑しようとした若い兵士が銃の引き金を引けず、

閲覧数491 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2009/02/12 14:49
公開範囲外部公開
2009年02月11日(水) 
 やっと三好徹著の「チェ・ゲバラ伝」を読み終えた。チェ・ゲバラの本質にせまろうとよく調べた結果、詳細で信頼性が高い内容となっているため、読み進めるのにやや苦労した。
 チェ・ゲバラはアルゼンチンで生まれ、医師となり、中南米での「圧政と一般人の貧苦という構図」を体験し、カストロとゲリラ活動を起こし、キューバを変えた若き革命家。新キューバでは工業大臣・国立銀行総裁となったが、その地位を投げ捨て、家族を捨てて、新たな革命闘争を求めてコンゴ、ボリビアに渡り、39歳でボリビアの山中で政府軍によって射殺された。
 静かな行動の人、無私の人、澄

閲覧数977 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2009/02/11 00:15
公開範囲外部公開
2009年02月09日(月) 
 本の出版準備が大詰めに近づいてきて、第三校の校正を3日間で終わらせて、さっき出版社に発送したばかりだ。この土日は朝から晩まで校正刷りとにらめっこだった。
 著者近影写真は最終2枚を1枚に絞れず、2枚とも編集部に送って検討してもらい、結局2枚とも使うことになった。著者近影用には釣り姿を、オビにポートレートを使うことになった。やれやれ。皆さん、今回はたくさんの意見をどうもありがとう。
 じっと同じ姿勢で居たものだから肩がこったなあ。今晩は風呂屋に行って全身マッサージをしてもらおうかな。近頃はマッサージの上手な人が少なくなり、お金だけ

閲覧数529 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2009/02/09 14:39
公開範囲外部公開
2009年02月06日(金) 
 同じ話題が続くが、先日O川さんに撮ってもらった数百枚の中から選んだのがこの2枚だ。さすがにプロの撮った写真であり、選ぶのに苦労した。

1番:

2番:

 用語辞典改訂版の著者近影用には1枚しか載せられないので、この2枚のうち、どちらかを選ばなければいけない。
 そこで、ネットを利用して皆さんの意見を聞かせてもらいたい、というわけだ。月曜には出版社に送らなければいけないので、それまでに意見を言ってくれ。よろしくね。
 参考までに、女房どのは、本のほうには1番がいいわね、2番は遺影用だね、とのたもうたものだ。

閲覧数1070 カテゴリ日記 コメント15 投稿日時2009/02/06 11:34
公開範囲外部公開
2009年02月04日(水) 
 今日は僕の著者近影の撮影のためにO川さんと二人で世附川C&Rに行った。僕がモデルになるわけであり、すこしオシャレをして、前日の夜には電気バリカンで髭を整え、写真写りのいいシャツを選んでおいた。当日は朝10時に道の駅山北でO川さんと待ち合わせ。
 撮影は渓相のいい大又沢で行った。僕は真剣に釣りをし、O川さんはカメラを持って対岸から撮影する。初めこそカメラを意識したが、すぐに釣りに没入し、カメラのことは忘れてしまった。釣りの方はまったくダメで、一回もドライフライにヤマメは出なかった。ライズももちろん無い。水温は6度くらいのようだった。

閲覧数709 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2009/02/04 23:29
公開範囲外部公開
2009年02月02日(月) 
 改訂版フライフィッシング用語辞典に載せる著者近影写真を選ばなければいけないのだが、判断に困って、何人かの人に意見を聞いた。いろいろ面白い意見があって、参考になった。この場を借りて感謝します。
 で、カメラマンのO川さんとやっと連絡が取れ、意見を言ってくれた。
「改訂版で新しい本になるのだから、写真も新しい物を使ったほうがいいんじゃないですか。僕ならもう少し上手に撮る自信がありますが、撮りましょうか?」
と言ってくれた。
 せっかく皆さんが意見を言ってくれたのに無駄になるようだが、著者近影用に準備してプロが撮ってくれるならそのほうがい

閲覧数428 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2009/02/02 17:39
公開範囲外部公開
2009年01月30日(金) 
 映画「チェ:28歳の革命」を見た。チェ・ゲバラは僕の青年時代の憧れの的だが、危険な雰囲気を持っていたので、努めて避けていたようだ。最近、映画ができ、評判がいいらしいので見に行ってきた。
 海老名のワーナーマイカルに行ったのだが、近頃は進んでいて、座席をネットで予約購入するシステムになっていた。だがネ、行ってみるとガラガラで観客は4人だけだった。ま、ウィークデイだったしね。
 で、映画だが、印象を言うと、まずまずの出来(65点ぐらい)で、主役のベニチオ・デル・トロは好演(80点)であった。脚本がよくないと思う。チェ・ゲバラの人間と

閲覧数967 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2009/01/30 11:34
公開範囲外部公開
2009年01月27日(火) 

 今日、ひょんな事から以前僕がこのブログで紹介した犬の写真集の評判がとても良かったことを思い出した。
 実は、このブログができる前に友人たちに送ったものがあってね。それもとても面白い。2003年に発表されたものなのでちょっと古いが、僕が初めてこれを見たときは大いに驚いたものだ。感動したと言ってよかった。
 で、このブログでは紹介していないので、この際紹介しようというわけだ。以下のYou Tubeをご覧あれ。
http://jp.youtube.com/watch?v=Invhsa87isk
 これは2003年に韓国のソウルで行われた何


閲覧数488 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2009/01/27 20:35
公開範囲外部公開
2009年01月26日(月) 
 栃木県塩屋町にある「レイク塩谷」のサイトフィッシング・エリアはおそらく日本で一番難しい釣り場だろう。釣り場の大きさは30mx150m、全体に浅く、深いところでも1mくらいか。湧き水が流入しているが流量は少ない。水はやや濁り加減。平均40cm程のニジマスが放流してある。
 ここは難しいことで地元の釣り師に知られているそうだ。難しい最大の理由は浅いことである。魚はよく見えていて、ときたまライズがある。ここは”サイトフィッシング”を楽しむ釣り場なので、インジケーターの使用は禁止である。
 僕とK木氏の二人で10時半~2時半釣りをした。

閲覧数1880 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2009/01/26 16:08
公開範囲外部公開
2009年01月25日(日) 
 土曜日、栃木の釣友が栃木県矢板市にあるロッジで新年会をやるというので伊豆のK木さんと二人で行ってきた。
 八王子・外環・東北道と行こうとしたが、八王子近辺で道に迷った。カーナビを信用しすぎたのがいけなかった。小一時間も迷ってようやく外環に乗り、矢板に着いたのは6時半頃になっていた。
 ログハウスで鍋を囲み、新酒の濁り酒を飲み、樽酒を飲んだ。鍋も旨かったな。中年男が5人集まって、話は釣りの話ばかり。バンブーロッドを見せてほしいとの希望だったので、僕は9本の竿を持って行った。その竿を見ながら話は盛り上がった。夜には地元に住んでいる、

閲覧数1125 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2009/01/25 22:22
公開範囲外部公開
[ 1 ... 95 96 97 98 99 100 101 102 103 ... 128 ]
■プロフィール
狂四郎さん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 09月22日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み