■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=563336
2012年06月24日(日) 
茶農家にとって梅雨の晴れ間は貴重な時間です。
二番茶の最盛期でもあるこの時期は昼休みも無く茶刈りをする、制限数量を刈り終えても他にやる事は一杯ある、土日も関係ないのが茶農家です。(その代わり摘採期以外は自由な時間もつくれますが)
今日は一番忙しい梅雨の晴れ間でしたが日中プロ野球中継をみてしまいました。
怪我をしなかったなら、お茶作りを続けている限りはいくら年老いても儲からなくても必死に汗を掻いていたはずです。
それを思うと、動けなく仕事が出来いないからと言っても好きな野球(ヤクルトフアン)を日中観た事は良くなかったと反省しています。
家族ばかりでなく多くの皆さん社会に助けられています自分の力で生きているのではありません、ありがとうございました。

閲覧数1,656 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2012/06/24 23:50
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/06/25 00:39
    コッチさん
      からだの所為で周囲の人たちのお手伝いができない…という状態はつらいですね。

       私も呼吸機能に障害があるためにまーちゃさん程ではないでしょうが手伝えないことが沢山あります。できることは一生懸命やることにしており、また私にしか出来ないことも沢山あるので、それでチャラになっているのではないか…と。

       お手伝いできないから…といって暗い顔をしていると周りの人も迷惑でしょうから、毎日ではともかく、たまの日曜日くらい好きなTVを楽しんでもいいじのではないでしょうか。ちゃんと反省もされていることだし…。
    次項有
  • 2012/06/25 06:47
    ターコさん
    お好きな、ヤクルト戦を観戦して、勝っても、負けても
    明るい笑顔で
    労をねぎらってあげれば何よりの協力ではないでしょうか?


    反省される
    まーちゃさんの謙虚な気持ちは尊いと思います!

    大丈夫です!
    みーちゃんは
    まーちゃさんの事は分かって
    下さっていらっしゃいます(^O^)
    次項有
  • 2012/06/25 10:27
    コッチさん
     この日記この内容でコッチさんからコメント戴けるとは思いませんでしたがありがとうございます。

    コッチさんの投稿はほとんど目を通しているつもりですが目を通した(読んだとは云えない)だけで理解出来ている訳ではありません。
    私はコッチさんの様に自分にだけ出来ることなど無いのです。
    ただ一つだけあるとすればまだここに生きていると言う事、
    かといって特別落ち込んでいる訳でもウツになっている訳でもないと自分では思っています。
    これからも前を向いて自分なりに生きていきます。
    今後ともよろしくお願いします。
    次項有
  • 2012/06/25 10:59
    ターコさん
     ありがとうございます。
    デーゲームNHK巨人×ヤクルト
    見ごたえのある良い試合でした。
    同点延長リード、勝てると思ったが引き分け

    来月7日からは高校野球県大会
    甲子園の決勝までは一ヶ月の余
    あの熱い青春のドラマ・・・

    サッカー バスケ 他いろいろ
    オリンピックも・・

    TV桟敷はネット裏より良く見えます・・
    次項有
  • 2012/06/25 22:28
    まーちゃさんの仰る通り、雨模様を気にしながら、
    二番茶のアルバイトはお大忙し、
    お蔭で、梅ちゃん先生は23時にしか見れませんです。

    人には、それぞれ役割が、与えられているようで、
    この時期、私は、汗を流して、茶葉を運搬することのようです。

    次の役割はなんでしょうかね。

    何が来ても、せい一杯、頑張ろうと、思っております。
    (とりあえず、遊ぶ役がいいですね)


    次項有
  • 2012/06/26 10:22
    隣のとろろさん
     ありがとうございます。
    大忙しは良いですね、「梅ちゃん」2回見るよりずっとイイ。

    お手伝いしている方は大規模の茶農家さんですね
    平坦の大きな区画の茶園で乗用摘採、刈った葉はとろろさんがピストン運搬する。
    これでは受け入れ工場がいくら大型でも直ぐに刈り止め制限にと思うのですが・・どうなんでしょう??

    次ぎの役割は議員バッジか区長さんこのボランティアは適任では
    毎日お金使い放題で遊ばなければ罪となる!!困りましたね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 06月24日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み