■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=568750
2012年07月17日(火) 

今朝ひとつ始めての花が咲いていた。
もっと早く咲くかと思ったが大人になるのには一定期間が必要なのだろう。
6月10日に植えた。
草丈は4CM位でした。
7月6日植えてから25日
こんなに大きくなった。
それから10日今日は植えてから36日目?か
梅雨も明けたし、花も一つ見たのでこれで「露草」の投稿は終わりとする。

鉢の中の限られた「土」と「這う」性質なのに立たされているストレスがあるのにこの成長だ。

実際の畑では自由に這い各節から根を張る。
このポット植えより成長は数倍早いと思う、畑で見かけたら見かけ次第抜き取ること、花が可愛いからと残して置けば大苦労します。

私のポットの露草は、夏草です梅雨明けとともに真夏の太陽の恵みを戴き大きくなるのを見守ります。
(自然ではない環境で可哀想ですが相手になって貰います)


閲覧数1,167 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2012/07/17 16:09
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/07/17 18:54
    ターコさん
    涼しげで
    可愛いいですね~!

    この、ポットの露草は何んと
    幸せな露草でしよう…

    まーちやさんに見守られて…

    まーちやさんに話しかけられて…

    ストレスなどないと思いますよ~(o~-')b
    次項有
  • 2012/07/17 20:33
    ターコさん
    ありがとうございます。
    植物に感情はないと思ってしまいますが何かを感じてくれるでしょうか
    ターコさんがそう思ってくれるのは嬉しいです。
    今、自分の相手をしてくれるのは狭い庭に生える草、日光浴に付き合ってもらいます。
    草が大きくなるのを待っています。
    次項有
  • 2012/07/17 21:36
    まーちゃさん

    やっと梅雨があけましたね。
    暑い日でした。
    まくわや西瓜が美味しくなるのはうれしいですが
    ちょっと疲れます。

    そんなときこの青い色は癒されますね。
    ターコさんのブログにも載せましたが、好きな色です。
    涼しげで暑い夏にはぴったりです。

    露草鉢の中でも頑張っていましたね。
    はびこっています。やっぱり雑草ですね。
    次項有
  • 2012/07/17 22:39
    目標達成おめでとうございます。

    咲いた一輪。
    世話になったお礼かと・・・。

    でも、鉢からあふれて、元気が良すぎ、
    まだまだ、世話してって、ねだってますよ。
    次項有
  • 2012/07/18 00:19
    みつちゃんさん
     ありがとうございます。
    昨年よりは9日遅いが平年より4日早い梅雨明けでした。
    「梅雨明け十日」は夏らしい天気が安定して続くと言う時ですが今年はどうでしょう?
    夏は夏らしくが良いですが・・・
    朝晩涼しい時にと言っても最近は朝から暑いです・・
    仕事は逃げて行きませんからゆっくり休みながら続けてください。
    次項有
  • 2012/07/18 15:17
    隣のとろろさん
     ありがとうございます。
    この露草は予想通りの早い成長です
    日中、少し位萎れても何のその翌朝はぴんぴんです
    これからの夏場も一日1~2回の潅水で成長を続け霜が降りる頃まで元気でいると思いいます。
    枯れるまで見続けて「露草博士」になるぞ!!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み