■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=618220
2013年01月16日(水) 
患者さんの奥さんが作ったという手芸品の可愛い干支のヘビが受付窓口で迎えてくれている。(ここの窓口には年間小さな花や可愛い品が何気なく置かれ心を癒してくれる担当職員さんの心遣いが嬉しいです)。

ヘビは太古からおそれあがめられ嫌う人も多くいる一方で、近年は逆にエキゾチックアニマルとして好む人が増えたそうです。
ヘビを見て「かわいい」という女性は意外に多く、間近で見て触れることでイメージが変わるようです。

私は巳年なんです。
○脱皮する…復活や再生
○食べなくても長く生きている生命力
○毒を持ち一撃で敵を倒す
○手足のない独特の形状
○食物を食い荒らすネズミなどを捕食
また神話や伝説、信仰の対象にもなっている。しめ縄は二匹のヘビが絡み合っている形、医療品や滋養強壮にもなる。救急医療のシンボルマークとして救急車やドクターヘリに描かれることも増えてきた。
(1/13日中日新聞サンデー版から)
さぁー相撲見ながらくねくね体を動かすことにしよう。

閲覧数1,251 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2013/01/16 15:48
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2013/01/16 21:59
    makoさん
    何気ない心遣いって妙に嬉しいものですよねぇ(*^^*)。

    私も、その心遣いや言葉に勇気づけられた事が、どれ程あったかしれません。

    そんな何気ない振る舞いが、さらっと出来るようになりたいですねぇ。

    リハビリ ゆっくり頑張って下さい(^^)/。
    次項有
  • 2013/01/16 22:40
    ターコさん
    ヘビ
    嫁さんは「可愛いじゃん」と
    言いますが…
    私は苦手です!

    巳が古皮を脱ぐように
    私もとらわれの心を脱いで
    楽に生きたいなあ~(^O^)
    次項有
  • 2013/01/16 22:46
    巳年の人の特徴は探究心と情熱だそうです。

    まーちゃさん、合ってますね。

    そして、巳という字は、

    胎児の形を表した象形文字で、蛇が冬眠から覚めて地上に

    はい出す姿を表しているとも言われ、

    「起こる、始まる、定まる」の意。

    さらに、脱皮をすることから「復活と再生」の暗示が

    あるそうですね。

    日本文化の伝統のいわれ、信じましょ。

    今年は、きっといいことあるでしょう。

    次項有
  • 2013/01/17 12:41
    makoさん
    ありがとうございます。
     ここで私の気持ちをほっこりさせてくれる小さな草花や手芸の造花等は特別目立つものではなく以前の私なら気付かなかったかも知れないようなものです。
    車椅子で実際の視線も低く皆さんの助けを受けている身で見る風景は以前とはちょっと違う何かがあります。
    焦らず少しずつ頑張ります、ありがとうございました。
    次項有
  • 2013/01/17 12:43
    ターコさん
    ありがとうございます。
    ターコさんは何回も心の脱皮をしていますねその度に大きくなり今のターコさんが居ます楽な気持ちで進みましょう。
    次項有
  • 2013/01/17 12:45
    隣のとろろさん
    ありがとうございます。
    干支とは一生の付き合い自分と合ったものと信じるしかありません。
    教えて貰った通り良い事ばかりです「復活と再生」の暗示を明示する事が出来ることと思っています。
    次項有
  • 2013/01/18 13:19
    殺風景の中でほっこりさせてくれるなんていいですね。
    手作りの暖かさも加わりブログを見て私も嬉しくなりました。

    巳年はお金がたまるとか・・・・・
    わが息子も巳年ですがお金の縁は薄いようです。
    やはり頑張って得るものですね。
    次項有
  • 2013/01/18 15:56
    みつちゃんさん ありがとうございます。
    リハビリ室は受付からイイ雰囲気です。
    「おはようございます」「おつかれさまでした」「カゼひかないようにね」とか当たり前の挨拶を当たり前にしてくれます。
    リハビリ室には1時間位居ますが、先生は数人を掛持ちで診ていますから自主トレが主になる時もありますが先生方はそれぞれの方ににこやかに話されています自主トレしながら室内を見回すのも週一の楽しみです。
    この雰囲気、新病院に引き継がれるか心配です。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み