■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=621670
2013年02月03日(日) 
今日は節分ですが春のような穏やかな日です。
節分とは季節の変わり目のこと、立春、立夏、立秋、立冬の前日を指す。
旧暦では立春の頃が正月にあたり、特に重要視された春の節分が現在、豆まきなどの風習で知られています。
鬼は外 福は内  邪気を払い、服を招く行事
 豆まきをする・豆を食べる・巻き寿司をたべる、・・・
豆まき―鬼を撃退する、「魔(鬼)を滅する」縁起担ぎの意味もあるとか…
食べる―年の数もしくは年の数プラス1粒を食べます(決まりはない)
巻き寿司―恵方の方角を向いて無言で丸かじりすると良い、今年の恵方は南南東です。
鬼の目にも涙(厳しい人でも、時には情けの心が生じること)
鬼の居ぬ間に洗濯(怖い人がいない間、思う存分くつろぐこと)
鬼に金棒(強いものが、良い条件を得てさらに強くなること)
  (中日新聞サンデー版に節分の事載っています)

閲覧数1,451 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2013/02/03 11:39
公開範囲外部公開
コメント(10)
時系列表示返信表示日付順
  • 2013/02/03 16:52
    ターコさん
    拾った豆を
    年の数だけ食べていましたが…
    今年は噛めそうもないですよ~(>_<)

    酢大豆(酢と砂糖を入れて一晩位、置きます)にして食べようかなあ!

    まーちゃさんは噛めますか?
    次項有
  • 2013/02/03 17:34
    ターコさん
    ありがとうございます。
    「畑の肉」と言われる大豆は植物性タンパク質を多く含み体に良い普段から豆類は食べたいですね。
    今のところ歯だけは良いですから、炒り豆の硬いのも平気ですが一度に年の数は食べません。
    豆まきも、ほんの少しマネをする程度です。
    次項有
  • 2013/02/03 22:18
    makoさん
    『節分とは、季節の変わり目の事、立春、立夏、立秋、立冬の前日を指す。』
    へぇ~~~~知りませんでした (^_^;) 。

    勉強になりました。

    子供のころは、大声でやっていましたが、
    最近は近所でも聞かなくなりましたねぇ
    かくいう私も今年は、「まーちゃさん」と同じくマネでした。

    次項有
  • 2013/02/03 22:52
    やりました。やりました。

    恥ずかしながら、今年も、鬼は外、福は内、

    豆で鬼が、退散するのが、子供心に楽しかったですね。

    今夜も、鬼が一掃された気分がします。

    良い、風習だと思います。
    次項有
  • 2013/02/03 23:45
    makoさん
    ありがとうございます。
    節分とは…知っているのに「知らない」とは謙虚ですねー。

    因みに、来年の春分の日は3月21日、秋分の日は9月23日と決まりました。
    春分と秋分の日は、国立天文台が太陽の位置を計算して2月1日発表した。そうです。
    次項有
  • 2013/02/03 23:46
    隣のとろろさん
    ありがとうございます。
    子供の頃はお菓子もない時代
    鬼がお菓子を撒いてくれたと思った時もありました、、、

    2歳の孫は保育園の豆まきでトイレに隠れたそうです。

    良い、風習だと思いますね。
    次項有
  • 2013/02/04 16:02
    豆まき大人二人の生活では気持が乗りません。
    主人がいままでは夜、武道を教えていたので家には
    いませんでした。
    そのクセがあり豆まきをやろうという気持になってくれません。
    今年も私はおまじない程度の豆をまいて終了です。

    豆まきの風習は残してもらいたいですね。

    保育園や幼稚園でやってくれたことはいつまでも忘れませんですね。
    次項有
  • 2013/02/04 19:20
    錬誠館さん
    両親の話です。

    夫婦で恵方巻きを昼食にした時の事だそうです。

    母は恵方巻きの味の感想を食べながら父にひたすら言っていて、父は、ひたすら答えたいのを堪え…、黙々と食べていたら、母は父が無視をしていると怒りだし、食べ終えた父と夜まで喧嘩をしていたとか…。

    私達子供3人、何だかんだなぁ~!?呆れて無言になりました。
    次項有
  • 2013/02/04 20:46
    みつちゃんさん
    ありがとうございます。
    家では、マネ事で済ませてしまっています、おまじい程度にもいきません。
    良い風習ですから残してもらいたいのはやまやまですが・・・
    今の若者が保育園や幼稚園での豆まきを思い出し、各家庭でつながるといいですね。鬼は~外~福は~内。
    次項有
  • 2013/02/04 20:48
    錬誠館さん
    ありがとうございます。

    このおはなし
    ちょっと羨ましいような
    微笑ましい、いいお話ですね。

    仲の良いご両親だと思います。
    後から思えば笑い話、感謝です。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み