■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=671895
2013年09月15日(日) 
「新税」  野田 充男
 お買い上げのバッグ、定価五万円に消費税10%で合計五万五千円になります」
 イケメン店員がじっと私を見つめ、付け加えた。
 「これに、新税5%を上乗せしてもよろしいでしょうか?」
 …えっ? なにそれ。
 あっ、そっか。今日から新税がスタートしたんだったわ。払うのは任意だから、気に留めてなかったけど。
 近くの女性客たちが、興味津々、私を見てる。
 …困ったわ。拒否すると、私がまるで…。しょうがないか。
 「いいわよ、課税してちょうだい」
 イケメン店員は嬉(うれ)しそうに私のクレジットカードを持って、奥のレジへ消えた。
 …それにしても、任意とはいえ、まったく嫌な新税ができたものだわ。美人税なんて。
 (千葉県浦安市・会社員・55歳)
◇ ◇ ◇ ◇
税をめぐる論議が渦巻く中、思いがけず飛び出した野田充男さんの「新税」。払う側の心理に巧みにつけ込んだ、まんざらでもない構想かもしれません。ところでイケメン税率は何%?

  ×    ×
 きょうは56年前に卒業した中学の同窓会に怪我後始めて出席しました。
この年の卒業生は135名 物故者は31名(女子6名・男子25名)
今日の出席者は35名。行ってビックリなにこれバカ!!と思う程少なかったです56年も経てばこんなもんでしょうか。
車椅子難聴でも気兼ねすることなく普通に過ごしてきました。
出席できて良かったと思うことにします。(おせわになりました。)

閲覧数1,976 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2013/09/15 16:42
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2013/09/15 22:47
    同級会参加されて良かったですね。

    今日の新聞の『美人税」笑ってしまいました。
    今、百田尚樹の「モンスター」を読みかけています。
    何度も整形をして美人になっていくのです。
    むかし、だれからも嫌われて気持悪がられていたのです。
    整形をして見返しているのですが、ちょっと怖さも感じてさせる本です。
    すこし、その本のことも思い出してしまいました。

    でも「きれいだね」なんて思われるのは良い気持でしょうね。

    今日は誕生日です。ましては台風が近づいています。
    生まれた日の「アイオン台風」が気持的に残っています。
    もう仕方ないけど被害が少ない事を祈ります。
    次項有
  • 2013/09/15 23:46
    みつちゃんさん  ありがとうございます。
    十数年ぶりの参加でした、不自由な体での出席、至れり尽くせりの歓待を受けると困るな(笑)と思いながら恐る恐るでしたが、そんなことは当然なく普通に向かえて貰い嬉しかったです。
    今日、お誕生日ですかおめでとうございます。
    アイオン台風の日、後で指折り数えてみます。
     今度は雨台風のようですが被害が少ないことを祈ります。
    次項有
  • 2013/09/16 05:32
    56年前の卒業生の同窓会ですか。いいですねえ。私どもも20年くらいやってません。仲間から「早く同窓会をやれ。早くしないと死んでしまうぞ。」と声があがってますが、なかなか幹事が決まらず口ばっかでことが進みません。かといって自分が幹事をやると言う勇気も無く・・・・でも同窓会、久しぶりの再会は楽しいですよね。
    次項有
  • 2013/09/16 16:32
    ちょっとさん ありがとうございます。
     地元に住んでいると同窓会など忘れてしまっていますが離れている人はバカにいいようですね。ちょっとさん地元ならお願いしますちょっとなら皆さん協力してくれるでしょう。
    私たち、最近毎年のようにやっています。定年後地元に戻った方が世話をしてくれています。毎年ですので又かと思う人もあったり先が知れているから是非毎年とか…
    ちょっとさんは之からだんだんですね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 09月15日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み