■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=687435
2013年11月27日(水) 
【腎機能】究極の循環システム  津下一代
一回限りでお湯を捨てる「かけ流し」温泉が減り、循環式が増えました。温泉使用量が少ないので温泉を枯渇させませんが、湯の再利用のため、ろ過して消毒し、成分を整えなければなりません。
 私たちの血液は究極の循環式。血液を入れ替えることなく、いつも少しずつ浄化しながら生きています。血球や血液成分は貴重なものばかり。これらの製造は時間と手間がかかるため、大切に使い回しています。循環式を可能にするには、血液を絶えずきれいにする仕組みが必要。主役は腎臓です。
 心臓から送り出された血液の二割は腎臓へ。極細の毛細血管でできた”糸球”を通るうち、血管壁の穴から水や不要な物質をこし尿のもとをつくります。毛細血管壁がフイルターの役目を果たします。いったん尿に捨てても必要なものは取り戻す機能もあります。
 水の排せつ量の調整も重要な役割です。水を沢山飲んだ時は薄い尿が出て、脱水時には濃い尿をつくります。塩分を取り過ぎればナトリウムを捨て、血液中のナトリウム濃度が上がらないようにします。
 検診の尿検査は、捨ててはいけないタンパク質が漏れ出ていないかを、血液検査では不要物質がたまっていないかをチェックし、腎臓の働きを確認しているのです。
(あいち健康の森健康科学センター長)
  ×      ×
 水をたくさん飲めば薄い尿がでる、少ないと濃い尿をつくる。
薄い尿をつくる方が腎臓は楽ですね、沢山飲んで腎臓に楽させています。

閲覧数1,772 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2013/11/27 15:33
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2013/11/27 18:33
    ターコさん
    なるほどねぇ!
    勉強になりました。

    ところで
    まーちゃさんは
    1日にどの位のお水を飲んでいますか?
    以前、1日に2リットルのお水を飲みましたら尿の回数が増えたので
    医師に相談しましたら…
    「1日に2リットルは飲み過ぎです。1日、1リットルにしなさい。」との事でしたので
    1日、1リットルを目安に飲んでいます。
    次項有
  • 2013/11/27 21:32
    ターコさん  ありがとうございます。
    今は、実はあまり飲んでいないのです、1リットル強位です。
    怪我をする前は4~5リットル飲んでいました、自宅で水道水にマイナス電子をチャージしてつくる電子水という水でしたが今はペットボトルの水です。

    電子水は飲めば飲むほど食欲も出て身体は楽で疲れもしなかったです、飲めば出ますが自分の場合、茶畑はどこでもトイレで飲めたわけです。
     飲む前は人間ドックも怖くて行くことも出来ませんでしたが飲むようになってからはドックや検診は楽しみになりました、若い時やらなかった献血も平気になりました丈夫になったのは水のお蔭と思っています。(怪我前の話です)
    次項有
  • 2013/11/28 13:43
    寒くなりまして・・・。

    食事時にお茶一杯、食間にコーヒー 水分いくらもとってません。

    水1リットルは飲んだ方が良いのですね。

    やってみます。
    次項有
  • 2013/11/28 16:40
    隣のとろろ園さん ありがとうございます。
    寒くなりました水も冷たくなりました。
    怪我前は食事の時に大ジョッキ一杯(800CC)の水を飲んでいました。飲みよい温度に挿し湯をして温めます、三度の食事の時だけで2リットル以上です。
    分子集団(クラスター)の小さい水は浸透性が良くお腹にたまらないと聞いていました、実際お腹ががばつくことなくご飯も沢山美味しく食べれました。
    次項有
  • 2013/11/30 11:46
    私も病気をして水分の必要性がわかりました。
    水を飲んで毒素を出すことが、私にとっての病気対策なのです。
    この頃は水より緑茶が多くなりました。
    寒い時は熱いお茶がなによりです。
    次項有
  • 2013/11/30 14:15
    みつちゃんさん  ありがとうございます。
     あれから…以来、投稿もないので気になっていましたが良かったです。

    「水を飲んで毒素を出すことが、私にとっての病気対策なのです。」
    誰でもそうですよね、汗をかいたり大小と一緒に毒素を出せばイイ分けです、それには繊維質の野菜や綺麗な水分を十分に摂ることです。

    分かっていても寒いとなかなか、ミカンを食べています。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 11月27日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み