■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=750534
2014年09月29日(月) 
37年前、89歳で亡くなった祖母が、歌うというか口ずさむというか時々鼻歌していたのを思い出しちゃった。
 ♪キソノナーなかのりさーん…ナンジャラホイ
という今思えば木曽節であるがどうして祖母が知っていたのか知らないが子供の頃よく聞いた覚えがあり節も覚えましたこれが音痴の始まりになった気がします。

御嶽山の噴火で思い出したのは確かです。
 今、パソコンで知ったのですが木曽節の歌詞は500番までもあるそうですね。

民謡 「木曽節」 作詞、長野県民謡  作曲、長野県民謡
 
木曽のナー 中乗りさん
木曽の御岳 ナンジャラホーイ
夏でも寒い ヨイヨイヨイ
  ヨイヨイヨイノ ヨイヨイヨイ

 袷よナー 中乗りさん
 あわしょやりたや ナンジャラホーイ
 足袋よそえて ヨイヨイヨイ
  ヨイヨイヨイノ ヨイヨイヨイ
心ナー 中乗りさん
心細いよ ナンジャラホーイ
木曽路の旅は ヨイヨイヨイ
  ヨイヨイヨイノ ヨイヨイヨイイ
 ×           ×
この災難に遭われた方々本当にお気の毒でした

閲覧数1,571 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2014/09/29 13:57
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2014/09/30 05:27
    私は御嶽山に4回登ってます。最後に登ったのは平成21年です。
    早く沈静化してくれればと思います。
    次項有
  • 2014/09/30 10:46
    ちょっとさん
      ありがとうございます。
    登っておけば良かったと思っています。

    地区に、先達さんがいて誘ってくれた時もあったのですがいつでも登れると思ってこの次にと言っていたとき怪我をしてしまいました。

    誘ってもらえる時行くべきでした、その先達さんも弱くなったと聞いています。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み