■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=804680
2015年07月27日(月) 
中日新聞スポーツ面の小さな囲み記事を写します。
  <石炭をたく>
 初めて耳にしたとき安美錦は「ストーブでもたくのかな」と思ったという。石炭をたくさんたいて汽車を走らせれば、スピードアップする。若者頭の伊予桜は「石炭は急ぐこと。終了時間が決まっている巡業で進行が遅れれば、どこかで石炭をたかないといけない」と説明。相撲甚句の時間を短くしたり、取組みの仕切り回数を減らしたりするときは「石炭で」と頼むという。
 相撲部屋のちゃんこ場で「石炭!」と弟子たちを急がせる親方もいる。
今年の名古屋は白鵬が制し、表彰式で石炭をたくことなく、無事に幕を閉じた。(終わり)
 ×            ×
 誤字脱字写し間違いあります。中日新聞スポーツ面から写しました。
小生にとって写すに丁度良い長さの文で写しながら知らなかったことも覚えた。来年の名古屋も又こんな記事が載るといいのだが、ありがとうございました。

閲覧数2,204 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2015/07/27 11:12
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2015/07/27 14:00
    いろいろな用語面白いものですね。

    昨日で終わりましたが、カド番だった大関も切り抜けましたね。
    結局、白鵬が優勝でしたが、いつもより楽しく見れました。
    次項有
  • 2015/07/27 17:49
    みつちゃんさん
      ありがとうございます。
    照ノ富士効果も大きいですね、相撲人気が復活して満員のお客さん。テレビで見ていても盛り上がります。外国出身のお相撲さんも違和感ありません。逆にお手本になりますね、逸の城は期待はずれでしたが・・・
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み