■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=826774
2016年04月15日(金) 

3/15日に種蒔きしたはつかダイコン、ちょうど一月経ったので抜いてみ見ました。思ったより大きくなっていました10円玉くらいかな。これから、もっと暖かくなるので本当に20日で十分の大きさになるかも知れないですね。

残りの種を近いうちにまた蒔いてみます。今回は芽が出るまでに4日掛かりました。

タネ158円、土1袋300円位、 プランターはあったのを使いましたが、買っても200円くらい。プランターは何回でも使えるし、土はプランター1杯分なら100円以下、種は、今回あつ蒔き過ぎたが10円分位しか使っていない。ベランダや軒先で楽しんで見ませんか水やりは毎日でメンドクサイですが。

 

 


閲覧数1,658 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2016/04/15 11:01
公開範囲外部公開
コメント(10)
時系列表示返信表示日付順
  • 2016/04/15 14:11
    ターコさん
    みずみずしい、ラディッシュが採れましたね~♪

    ボリボリ食べたくなります!

    私はラディッシュの水栽培を
    する予定でしたが、何だかんだでまだなんですよ~(^_^;)
    次項有
  • 2016/04/15 15:37
    ターコさん
      ありがとうございます。
    ターコさんのおかげで、「ラディッシュ」という英名を覚えプランター栽培もやれました。今度は少し、うす蒔きにして見ます。
    生えてから今まで朝と晩では目に見えて大きさが違うような成長ぶりでした。
    もう10日くらい様子を見ます。いま10円玉10日後には100玉くらいになるかな?
    次項有
  • 2016/04/15 17:33
    コッチさん
    水やりが面倒なら、少しお値段がはりますが、自動水やり器は如何でしょう。


    水やりが面倒なら、少しお値段がはりますが、自動水やり器は如何でしょう。
    http://www.komeri.com/disp/CKmSfGoodsPageMain_001.j…NO=1096485


    私は旅行時留守宅用に水道栓に取り付ける定時散水器を用意していました。


    .
    次項有
  • 2016/04/15 18:45
    プランターの方がうまくできるような気がします。
    あまり大きく作るより、サラダなどには使い道がありますね。

    葉も美味しそうですね。お浸しに使えそうですね。
    柔らかで美味しそうです。
    緑の物が、今貴重です。
    次項有
  • 2016/04/15 21:20
    shinobiさん
    私は昨年秋にやりました。
    糠漬けの材料にと考えたのですが大きさから言ってもサラダが精一杯でした。
    次項有
  • 2016/04/15 21:53
    コッチさん
      ありがとうございます。
     なんでもお金で買える世ですね

    私には小さなジョロ半分くらいの水でも、やっと掛ける事ができるだけです。
    でもそれが何よりの運動になります。
    萎れて、水を催促されると放っておけないですからね。
    次項有
  • 2016/04/15 21:57
    みつちゃんさん
      ありがとうございます。
     使ったのは袋に入った園芸用培土ですからプランターで水はけもよく良く育ちました。
    小さくても捨てるところがないのは良いですね。遊び心で楽しめ、食べれる、リハビリになる。
    簡単にプランターで、出来そうな物があったら教えてください。
    次項有
  • 2016/04/15 22:01
    色目がいいですね。
    生でカリカリ、私もサラダでした。
    露地ですが、適当な大きさになると、虫にかじられてしまいました。
    次項有
  • 2016/04/15 22:13
    shinobiさん
      ありがとうございます。
     早春から晩秋まで栽培できそうですね。
    はつかダイコンにも色々あると思いますが此れは、小さいが育ちが早いのが特徴に品種改良されたのでしょうね
    糠漬けには糠漬け様に改良された品種があるのでしょう。
    次項有
  • 2016/04/15 22:29
    隣のとろろ園さん
      ありがとうございます。
    何といっても露地が一番良いと思います。
    良く土作りされた畑から採れる物は間違いなく身体の為になりますからね。
    買った園芸培土はちょっと不安な気持ちにもなります。
    これからの時期は虫にも食われますがそれだけ安心です。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み