■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=832412
2017年07月01日(土) 

朔日は、月の始まる日。数年前から月に一度は日の出頃起きようと自分で決めた日なので、雨が降っているかと思ったが外に出てみた、部屋の中よりは気持ち良かった。

 

車椅子からセニアカーにやっと乗り移って、いつもの自宅裏の茶畑に行った。空は灰色で何処から日が昇るかもわからない空模様だったが、一応ここに来た証拠写真を撮って戻ることができたよ

 

もう今年も半分過ぎて今日から後半に入った、前半はおかげさまで難なく過ぎました後半も無事に過ごせますように

 

◆文月(ふみづき)

 1日 海開き、山開き、プール開き・・・  遠州大念仏 遠州地方各地で行われている。三方原合戦に敗れた武田方の兵の霊を慰めるため、宗円という僧を招き供養したのが始まりといわれ、それが初盆の家で死者の霊を供養する行事に変わった

 舘山寺の灯籠流し 第四日曜日に灯籠流しと花火大会が開かれる

 19日 土用 立夏の前、18日間を春の土用、立秋の前、18日間を夏の土用というが、一般では夏の土用のことをいう。猛暑の土用、とりわけ土用の丑の日には、夏バテ防止にうなぎを食べる風習がある (中日新聞1月3日全面広告のページ平成二十九年遠州くらしの歳時記を写しました、写し間違いあります)

 


閲覧数1,793 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2017/07/01 07:11
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/07/01 09:06
    ターコさん
    あっという間に半分、終わりですね~!

    あと、半年
    1日1笑でボチボチ生きたいと思いますが…

    ボチボチ生きていても、きっと気づけば年越しですが…(笑)
    夏バテ防止に
    ウナギを食べましょう!
    次項有
  • 2017/07/01 09:47
    ターコさん
      ありがとうございます。

    この一月で日の出は2分遅くなり日の入りは9分早くなりました。

    私は、特別変わったこともなく暮しています。変化がないのは良いことです。
    食欲は旺盛です うなぎ食べたいです ウナギ屋さんには行けずうなぎ弁当になりそうでーす。
    次項有
  • 2017/07/01 22:58
    さあ。折り返しですね。
    難なく、あっと言う間に過ぎた半年・・・。
    上出来として、後半もこの調子でまいりましょう。

    どんぶりに、うなぎと牛肉は半分づつ載って、880円
    すき家のうな牛食べました。

    でも、夏を乗り切るには、
    専門店の高~いのが効果ありそうです。
    今度は髙いの食べに行きます。
    次項有
  • 2017/07/02 09:46
    隣のとろろ園さん
      ありがとうございます。

    そうですね、あっという間に過ぎて奇数月です。こないだ終わったばかりの大相撲があります。暑い夏になりそうです、動くこともできない私でもすぐに汗をかくことができるので体は軽く感じます、夏は好きです、後半戦も生けそうです。

    うなぎは安いお店ビックディの半額の品(外国産)、が私にはお似合いです。同じうなぎ、国産の上級品も外国産も、私の口ではそうは違わないです、さんまの蒲焼もうなぎの蒲焼も分からないくらいです。

    今朝の新聞 <全国旨(うま)いもん>に長野県の「イナゴの甘露煮」が載っていました。『エビを思わせる食感』と書いてあるのが目に付きました。

    思いようですね。それでも、とろろ園さんの行くようなお店にも行って見たい気がします。車椅子でも大丈夫なお店が近くにあったら教えてください。
    次項有
  • 2017/07/04 11:42
    友達の家の庭に半夏生が咲いていました。
    もうこんな時期なんだと改めて思いました。
    草花で季節を感じるようになりました。
    それだけ暇でもあるし、年齢を重ねたということでしょうね。

    我が家の食卓も贅沢ではありません。
    ウナギの代わりに鰯のかば焼きになりそうです。
    時々主人が「旨いウナギ食べたい」と言いますが、美味しいのは
    お店に行けばと言います。
    家庭では難しいですね。
    次項有
  • 2017/07/04 14:31
    みつちゃんさん
      ありがとうございます。

    今、私のいる部屋の前にはプランターが並べてあって何らかの花が年中咲いています。が、忙しく働いていた時には、水をやる暇もなく貧乏性に過ごして居たものだと思い出します。

    カミさんがビッグデーでうなぎを買ってきました。一尾1333円だったそうです。
    今夜はこのうなぎとほうれん草の胡麻和ええのきの味噌汁と言っていました。
    ブログの話題で買ったのだと思います。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 07月01日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み