■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=835573
2018年03月03日(土) 

 <私たちには耳は二つあるのに、口はたった一つしかないのはなぜか。それは、より多く聞き、話すのはより少なくするためだ>と、古代ギリシャの哲学者キプロスのゼノンは説いた

▼物理学者にして随筆の名手・寺田寅彦は短文集『柿の種』で、<眼は、いつでも思った時にすぐ閉じることができるようにできている。しかし、耳のほうは、自分では自分を閉じることができないようにできている。なぜだろう>と問い掛けた

▼いずれも耳をめぐる妙味たっぷりの警句だが、実は私たちの耳の進化の歩み自体、味わい深いものだ。それは元来、体の平衡を保つための感覚器として生まれたというのだ

▼解剖学者の岩堀修明さんの著書『図解・感覚器の進化』によると、重力を感じ、体の傾きを感知する平衡覚器は、生物の進化の歴史の中でも最古の感覚器の一つ。そこに水の流れや振動を感じる感覚細胞が加わり、さらに陸に上がった脊椎動物には、空気の振動を伝えるための「中耳」が生まれたという

▼その中耳をつくるために使われたのは、エラ。陸では不要になったエラや周辺の骨の一部が転用されたそうだから、私たちの耳の中では「エラのかけら」が働き続けているのだ

▼口より耳を働かせているか、耳を閉じずに聞き、平衡感覚を働かせているか、と自問しつつ、わが両耳を触ってみる。きょうは三月三日、耳の日だ。

 

 ×         ×

私は、耳が遠いので雑音が聴こえなく楽ですが耳の近い人がうらやましい気もします。

満月が6時のライブカメラに映っていました。きょうはポカポカ陽気です。

お昼前、外で這いつくばっていたら汗ばんできました。スギ花粉が多いのか眼がシブシブしてきました・・・ライブカメラの富士山も霞んできました春ですねぇ

 


閲覧数1,028 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2018/03/03 14:07
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2018/03/03 19:33
    耳はとても大事な場所と聞かされています。
    知り合いの方が耳の具合が悪いと聞いて、友達がすぐ病院に行くように勧めたところ、もう手遅れでした。
    それから半年ぐらいで亡くなりました。
    どこが悪くても行けないですが、耳がそんな大事な所とはそれまで
    思ってもいないことでした。

    子供の頃、中耳炎を患いました。前夜奥歯が痛くて母を困らせた覚えがあります。熱が出て、翌日病院に行き、中耳炎と分かりました。
    この頃は、あまり中耳炎の話は聞いたことはないですが、子供の頃は
    けっこうありました。
    耳の話も深いですね。

    今日の昼は本当に暖かでした。
    夕方になったら、やはりひやっこくなりました。
    急に暖かになると、身体もついていけないです。
    次項有
  • 2018/03/03 21:51
    みつちゃんさん
      ありがとうございます。

    子供の頃は中耳炎で耳垂れを出している子が結構いましたね。

    きょうは暖か過ぎでした、まだまだ寒い日が来ないと困ります。いくら寒いと言っても3月ですから、暖かいのは有り難いですが3月中旬頃までは、ひやっこいくらいが良いです。早くから暖かいと遅霜があると被害が大きくなるから4月の陽気は4月になってからにして貰いたいです。
    次項有
  • 2018/03/04 14:03
    耳鳴りには、慣れてきましたが、聞こえが悪くなりました。
    テレビも字幕を使う事が多いです。
    会話も、聞き直すのも悪いと思って、いい加減に答えることがあります。補聴器をどうしようかと考えるところです。
    3月3日・・・。ひな祭りより、耳の日が身近になってしまいました。
    やいやいです。
    次項有
  • 2018/03/04 17:38
    隣のとろろ園さん
      ありがとうございます。

    まだまだ、そんなことないと思いますが、もし必要になった時は左右同時に買うことを勧めます。左右の補聴器同士が連係し合って聞き良いようにしてくれるそうです。補聴器の進化は早くて2年くらいで新しいものが出ます(今までは)同じ型同士でないと連係できないので左右一緒に求めたいです。私は、聴こえが悪い方から着けたので左右べつで補聴器の能力を使い切っていません、買い替えれば良いですが高い物ですので、ずっとこのままで我慢です。

    補聴器は早めに着けても難聴が進むことはありません。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み