■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=842005
2019年09月01日(日) 

5時起床、晴れ蒸してはいるが涼しい。無風 露はべったり。いつものライブカメラに富士山は見えなかった。

セニアカーでいつもの所に、頭の上に雲はないが日の出方向に丁度良い雲があり輝いていた。

今日も静岡 浜松は熱中症に厳重注意とテレビが言っていた。

今月はこないだ鶴竜の優勝で終わったばかりの大相撲がある奇数月だね、ラグビーW杯も楽しみです。

 

貿易戦争も香港デモなど政治も経済も何にも分からない情けない私だが月日は流れて早9月。食欲の秋だ! 暑い暑いと言ってる間にお正月が来る!また1つ年が増える!幸せ!

 

◆長月(ながつき)

 1日 防災の日 災害は忘れた頃にやってきます。日頃からいざという時の準備をしておきましょう(避難場所、避難経路、食糧、飲料水、懐中電灯、携帯ラジオ、貴重品・・・)

 8日 白露 秋も本格的になり、大気が冷えてきて、草葉に露が白く見えるようになる

 13日 十五夜 陰暦8月15日を十五夜といい、萩やすすきなどを月の見える場所に飾り、月見をする。

 23日 秋分の日 二十四日節気のひとつ。昼と夜の長さが等しくなる

 彼岸 秋分の日を中日としての一週間を秋の彼岸と言う

 秋の七草 はぎ、なでしこ、おみなえし、すすき、ふじばかま、くず、ききょうを見て楽しむ (中日新聞1月3日全面広告のページ平成三十一年遠州くらしの歳時記を写しました、写し間違いあります)

 


閲覧数1,007 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2019/09/01 09:35
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2019/09/01 12:37
    ターコさん
    早いもので令和元年も9月が始まり
    実りの秋ですね~♪

    食いしん坊の私にとっては
    楽しみな季節です!

    今、一番、気になるのは秋刀魚です。
    今年は小ぶりで高いですね~!
    次項有
  • 2019/09/01 13:40
    ターコさん
    ありがとうございます。

    そうですね、気になりますね。
    今年は 私の口には入りそうもありません。高価でも、漁師さんが儲かるなら良いですが、獲れなくて漁師さんが生活できないのではないかと心配になります。
    次項有
  • 2019/09/02 09:25
    昨日孫から電話あり、亡き義母の誕生日でした。
    七回忌も昨年済ませ、何も思い出してない嫁です。
    朝、普通にご飯や水をあげて、線香とリンを鳴らして手を合わせるのみです。

    月日の過ぎるのは早いですね。今月又年をとります。
    亡き両親に感謝ですかねえ・・・
    次項有
  • 2019/09/02 15:11
    みつちゃんさん
      ありがとうございます。

    関心な娘さんですね。
     自分も盆や彼岸にはお墓参りくらいはしたい気持ちはありますが不自由な体でお墓に行くこともできません。妻も「私が行って来るでいいよ」で済ませてしまっています。
    家の仏壇にも時々しかお参りしていません。(怪我をした時に別屋を改造して母屋に住んでいないから)直接お参りしなくても、アチラからは丸見えだから大丈夫だろうと勝手に都合よく解釈しています。
    むこう(アチラ)から見守っていてくれると思うので、やっぱり感謝ですね。
    次項有
  • 2019/09/02 17:30
    9月・・・。野良は相変わらず暑いですが、
    風は哀愁を運んでそよいでます。
    また、歳とってかつての美貌が一段と劣化してしまいますが、
    しょうんないですね。
    時の流れに身を任せ、いい朽ち方探します。

    取り合えず、大根、白菜、ブロッコリー、種まきし、
    目先の仕事頑張ります。
    次項有
  • 2019/09/02 19:49
    隣のとろろ園さん
    ありがとうございます。

    目先の仕事を頑張ることが一番上手な歳の取り方でしょうね。

    とろろ園様は全てに余裕が感じられますので、いい顔していると思います。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 09月01日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み