■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=844472
2020年05月07日(木) 

一昨日(5日)行った時には造りはじめだった新築住宅、今日はもう完成しているように見えました。乾燥するのを待って子育てを始めるでしょう。東病院の玄関です。角を使って上手にできています。

 

リハビリは、有酸素運動の腰掛け式自転車こぎ?30分、負荷はメモリ5にセットします。私には結構重いです。隣りの自転車にPTさんが乗って励ましてくれます。私の目線とPTさんのお尻とピッタリのサイクリングです。

 

PTさんに聞いてみました。「玄関の所にツバメが巣を作ったの知ってる?」

何も気づいてもいないと思っていましたが、知っていました。しかも、「ツバメさんお話ししながら 巣づくりしている どんな会話か聞いてみたいね」と言いました。

あらためてPTさんの優しさに嬉しくなりました。

これからツバメ親子を見るのも楽しみですがPTさんとの会話はもっと楽しくなります。

 

花が咲くまで気付かなかった「藤」も咲いていました。

 


閲覧数1,545 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2020/05/07 14:54
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2020/05/07 16:19
    もうそんな時期なんですね。
    外敵に狙われない場所を選ぶのでしょうね。
    糞が落ちてもツバメだけは許せますよね。

    隣の藤棚すっかり花が終わりました。
    季節の花をみるとほっとした気分ですね。
    次項有
  • 2020/05/07 17:59
    みつちゃんさん
    ありがとうございます。

    ツバメは家の中に巣を作っても嫌われず、細めに開けときます。

    プロ野球 無観客試合でも開幕してくれないかな。スワローズが巨人に勝つとこ早く見たいです。
    次項有
  • 2020/05/07 16:53
    ターコさん
    ツバメさんが巣作りしたとの事
    通院がよりいっそう楽しみになりますね~♪

    我が家の軒のツバメさんは
    只今、抱卵中です。
    さあ!何羽、生まれるかな?
    次項有
  • 2020/05/07 18:07
    ターコさん
    ありがとうございます。

    抱卵中ですか。早く孵って二番子も見たいですね。

    通院の度 雛が孵ったら「おはよう」「バイバイ」して来ます!
    次項有
  • 2020/05/08 10:12
    今この投稿を読んでいたら家の中でバサバサ音がしたので見るとツバメが居ました。どうも一晩家の中に居たらしく糞が5カ所ほど落ちてました。窓を開けて出て行ってもらいました。可笑しな偶然です。あ~あ糞の処理めんどうだな~。
    次項有
  • 2020/05/08 18:09
    ちょっとさん
    ありがとうございます。

    巣ができれば、その下にダンボールか新聞紙を敷きガムテープで止めておけば、上等な有機質肥料として使えますね。
    次項有
  • 2020/05/08 21:18
    昔、金谷の実家、その近所、軒並ツバメが来訪、
    家々は、玄関を開けっぱなし・・・
    景色の一部でしたね。

    住みにくくなったのでしょう。
    最近、ここらでは見なくなりました。

    巳年の人が居る家には来ないと聞いた事があります。
    次項有
  • 2020/05/09 11:23
    隣のとろろ園さん
      ありがとうございます。

    昨夜のチコちゃんに叱られるにツバメが軒先に巣を作るのはどうして?って言っていましたね、答えは「人がガードマンをしてくれるため」でした。空き家やシャッター通りになった商店街には来ないそうです。我が家も空き家同然。私が障がい者になって以来来なくなりました。ツバメの警備員にもなれません。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 05月07日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み