■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=857760
2024年01月28日(日) 

 インタビューはNHK佐藤洋之アナウンサーです。

>それでは、4場所ぶり9回目の再び復活の優勝 横綱照ノ富士関に伺います、 おめでとうございます。

「ありがとうございます」

>丁寧におじぎをされました。どんな思いでしょうか

「素直にうれしく思います、はい」

>久々に抱く賜杯の感触はいかがでしたか

「そうですね、最近優勝する度、久しぶりなのでもう慣れてきました」

>おめでとうという声が上がっています。それにしても本日の本割、決定戦と本当に厳しい相撲を取ったと思います、振り返っていかがですか

「くる前から最低3番くらい相撲を取るという気持ちで足を運んできたので2番で終わらせてよかったです」

>今場所は休場明けの場所、本場所取っている中で感触としてはいかがでしたか

「はい、そうですね、去年優勝してからけががよくならなくて休場が続いていたんですけど心だけ折れないように日々頑張っていたのでそれはよかったかなと思います」

>今回は腰のけがということでこれまでとは違った苦労があったのではないでしょうか

「まあ病気じゃないからけがは痛いだけなのでまあ、それを、なんとか乗り越えてよかったなと思います」

>さすが何度もけがからはい上がってきた横綱ならではの言葉だと思いますが、台頭してきた琴ノ若関そして霧島関にしっかり立ちはだかりました。台頭してきた若い力士に対してはどんな思いだったんでしょうか

「若い人たちが、みんなやっぱ番付上がってきているので、そういう子たちと肌を合わせてやることが楽しいですね」

>特に琴ノ若関はどうやら大関へという動きが始まったようですけれども今日、決定戦戦ってどんな感触でしたか

「本当に力をつけてきたなというのは相撲を取っていても感じるしもっと鍛えて次の番付を目指してほしいなと思います」

>そこをはねのけたさすが横綱という相撲で9回目の優勝 常々話してきた目標に一歩前進ですね

「頑張ります」

>次に向けて意欲をお願いします

「皆さん15日間ありがとうございました。あしたから来場所に向けて頑張りますので、また皆さん応援の程よろしくお願いします」

>ありがとうございました照ノ富士関でした。

 ×     ×     ×

テレビ字幕を写しました。

間違いあると思いますがお許しを

 


閲覧数106 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2024/01/28 21:05
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2024/01/29 10:30
    序二段まで下がり、本当に頑張りましたね。
    今場所、最初は大丈夫かと心配でした。

    すごいですね。
    下がった時から、頑張れと応援してきました。
    今回の優勝良かったですね。
    四方に頭を下げて、お礼を述べたときは感動しました。
    心技一体、あっぱれですね。
    次項有
  • 2024/01/29 16:23
    みつちゃんさん
    ありがとうございます。

    そうですね、日本人以上に日本人らしいというか そういう何か がありますね。
    引退前にもう一花ふた花咲かせてもらいたいですね!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 01月28日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み