■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=858199
2024年04月03日(水) 

 2月29日の夜から1日の明け方までに18.5ミリ(19)降ったが2月分にしたのでこれは足さない。

5日の昼過ぎから6日の未明までに11ミリ(11)、と昼前に0.5ミリ(1)の記録があった、また夜遅くから7日の朝までに3ミリ(2)と夜の始めに0.5ミリ(1)の記録があった。

 12日には明け方から夕方までに45.5ミリ(57)。19日の夜遅くと20日の未明に合わせて1.5ミリ(2)の記録があった。

19日の夜遅くと20日の未明に1.5ミリ(2)の記録があった。23日は朝から昼過ぎまで19.0ミリ(19)降ったようだ。24日は昼前から昼過ぎに2.0ミリ(2)降った。

25日は朝と昼前に3.0ミリ(3)、26日は未明から夕方までに48.0ミリ(49)のまとまった雨が降ったようだ。27日は久しぶりの良い天気だった。が28日の夕方から29日の昼までに105ミリ(132)午後は晴れて気温も上がった。

 

合計すると掛川アメダスミリ240.5ミリ(281)だと思います。

()内は西郷ビッグデイの西にある倉真川雨量計のデータです。

午前0時から午前3時頃までを「未明」、午前3時頃から午前6時頃までを「明け方」、午前6時頃から午前9時頃までを「朝」、午前9時頃から12時頃までを「昼前」、12時頃から15時頃までを「昼過ぎ」、15時頃から18時頃までを「夕方」、18時頃から21時頃までを「夜のはじめ」、21時頃から24時頃までを「夜遅く」という気象用語に合わせたつもりです。

何んにもならない計算ですが、自分にはボケ予防になると信じて続くとこまで続けます。(合ってるつもりですが何とも言えません)

 


閲覧数146 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2024/04/03 11:43
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2024/04/03 12:37
    けっこう降りましたね。
    雨の度に草もしっかりと生えてきます。
    なるべく除草剤を使いたくないので、主人がせっせと抜いてくれてます。私も時々気になります。

    菜種梅雨で又暫く降りそうですね。
    次項有
  • 2024/04/03 16:31
    みつちゃんさん
    ありがとうございます。

    除草剤の怖さまで知っているとは、さすがです。
    草取りは大変ですが、除草剤に頼ることなく上手に草と野菜のバランスを考えて美味し野菜が出来ると いいですね!
    (言うのは易しいが難しいことです!)
    次項有
  • 2024/04/27 01:26
    除草剤を使わずにおいしい野菜を育てるのが理想ですが、雑草と野菜の間の絶妙なバランスを見つけるのは簡単なことではありません。
    次項有
  • 2024/04/27 10:31
    gorilla tagさん
    ありがとうございます。

    除草剤は土壌微生物にも影響するそうですので、ね!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み