■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=858677
2024年05月25日(土) 
昨日の中日新聞のコラムにこんなのがあった。ちょっと面白く話題のない私が写して置いた。


 給料が振り込みでなかった時代。巨人軍は多摩川グラウンドで選手に渡すことがあったという

▼グラウンドそばのおでん屋の軒先に元は硬球が1ダース入っていた箱が置かれ、みんなの給料袋が入れてあった。長嶋茂雄、王貞治、金田正一といった名選手の給料袋は縦にしても立つ厚み。誰もが羨望(せんぼう)のまなざしを向けていたと堀内恒夫さんが以前、読売新聞で明かしていた
▼堀内さんが若手だったころの話で給料袋を受け取った長嶋さんが二つ折りにしてユニホームの尻ポケットに入れようとしたが、厚くて折れなかった光景も見たという

(中抜き)

▼堀内さんの若手時代、自身の給料袋が突然厚くなり同僚たちを驚かせたことがあった。堀内さん発案の全部千円札にするいたずらで、事前に球団にお願いしたという。センスあるユーモアだから、きっと球団職員も面白がって協力したのだろう。
 ×   ×   ×
 私のもらった給料袋は農作業の暇な時期に土方仕事で働いた日雇い賃金かな、ボーナスも無かった!!

閲覧数355 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2024/05/25 16:40
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2024/05/25 22:16
    shinobiさん
    野球選手は年俸だと思っていましたが、違ったんですね?
    年俸を月に割って渡していたのでしょうか?

    銀行振り込みになったのは3億円強奪事件からだと聞きましたが、私の場合はずっとあとでした。

    自分の最初の給料は高校3年の夏休みにアルバイトで釣り堀を掘ってもらいました。
    当時としては高額で日給900円でした。
    それでエレキギターを買いました、うれしかったなぁ!
    次項有
  • 2024/05/25 23:10
    shinobiさん
    ありがとうございます。

    プロ野球選手も人ですから、派手に飲み回った事しょうね。

    私が高校生の頃 昭和35年頃、西郷田んぼの土地改良事業が行われていました。当時の日給は女性やアルバイトは300円位だったと思い出しました。

    土の運搬はモッコやトロッコでした。
    一輪車は思い出せません。?
    次項有
  • 2024/05/26 09:00
    ターコさん
    土地改良事業のアルバイトは
    一緒にやりましたね~!
    三百円だったとは、良く覚えていましたね~!

    あの頃、ラーメン一杯が70円だったと思います。
    次項有
  • 2024/05/26 14:57
    ターコさん
      ありがとうございます。

    あれは私が高校卒業して2年目の時かな?
    設計図のトレースをしたり青写真を焼いたり現場の測量をしたりと技術師さんの手伝いをしている時の夏休みでしたね。賑やかな女子高生がアルバイトに来てくれましたね、私は気が小さいので声を掛ける事も出来ませんでしたけど、覚えていてくれましたか。

    当時はコピー機もない時代でしたからカーボン紙を何枚も挟んで原稿を写してくれたのかな?でも楽しそうでしたね。
    次項有
  • 2024/05/26 09:51
    高三の夏に入社予定の会社にアルバイトに行きました。
    1日五百円です。食事代を五十円引かれました。
    それでも一万円を超しました。

    そのお金はコンタクト代に消えました。

    初めて働いて得たお金でした。入社予定の会社なので、一生懸命頑張りました。社員よりバイト達の方が出来高が多かったようです。真面目でした。良い思い出です。
    次項有
  • 2024/05/26 15:02
    みつちゃんさん
      ありがとうございます。

    コンタクトレンズは昔の話ではないですね。みつちゃんさんは若いです!

    妻はターコさんと同期で浜松の百貨店の売り場に立ちました。
    その時の初任給はいろいろ引かれると7千円位だったと言っていました。

    バス代も電車代も掛ったと思いますがそれもまあ良い思い出ですね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 05月25日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み