■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=840834
2019年05月25日(土) 

孫が通う小学校の運動会に行って来ました。「五月晴れの青い空、風も無く絶好の運動会日和」と言いたいところですが、先生の注意事項の1番目は、熱中症に注意しましょう。2番目は、大地震が起こったら、その場で揺れの収まるのを待って・・・と言うことでした。怖い時代です。ほんの数年前、残暑を避けて春に行う事になったばかりだのに春でもこの暑さこれも怖いです。

10:10の6年生の100メートル走の後、給水タイムの休憩で塩分補給の飴も配られました。

私はセニアカーで日傘をさしての見物です。校舎の北側の日陰でおにぎりを食べました。親たちは木立の日陰で子供と一緒にお弁当です。昨夜、場所取りのシートを敷きに来た人も多数あったようでした。

午後の種目は必ず帽子をかぶるように、ハチマキはリュックにしまってください」のアナウンスがあって12:30応援合戦から午後の部のスタートです。

水筒の飲み物が無くなった方は本部テントに冷たい飲み物、用意してあります。水筒を持ってきてください、のアナウンス。

私は孫の全員リレー見て帰りました。まだ、上級生のリレーと閉会式が残っていましたが帰って来ました。

1年生から6年生まで全員、きびきびした態度でみんな頑張った運動会でした。暑くても行った甲斐がありました。赤白の着衣を身に着けた女性校長先生もよかったです。

 


閲覧数196 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2019/05/25 19:08
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2019/05/26 07:27
    ターコさん
    暑くても行った甲斐があった運動会
    良かったですね~♪

    しかし、まだ5月なのに熱中症とは
    地球を救うプロジェクト真剣に
    考えて欲しいものですね~!
    次項有
  • 2019/05/26 09:15
    ターコさん
    ありがとうございます。

    地球をいじめている犯人は、人間だと分かっているのですから、むつかしいプロジェクトですね。
    昨日の運動会 1年生の玉入れで珍しい光景がありましたよ、終わって、数える時 赤白同時にひとつふたつと投げますね、それが最後が68で同じでした、皆びっくり 見物席からもおーっと声があがりました!
    次項有
  • 2019/05/26 16:51
    和やかな運動会で何よりでしたね。

    日陰なら、風もあり涼しいですが、本当に暑くなりましたね。
    昨日大須賀の海岸近くで植樹祭がありました。
    主人が出かけましたが、大人の人が倒れてびっくりしたそうです。
    暫くして気が付かれたそうです。

    玉入れの様子もこちらまで伝わってきました。
    めでたしでしたね。
    次項有
  • 2019/05/26 21:43
    みつちゃんさん
      ありがとうございます

    暑さに対する、先生方の気遣いは大変なものだったと感じました。予報が予報でしたからね。私は、暑さは日傘と日向ぼっこで慣れているので割と平気でしたがセニアカーでの長時間は疲れました
    玉入れの同数引き分けは見たことなかったからね。かごの中も見えているので同じくらいと分かっていてもまさか同じだとはだれも思わなかったでしょう。
    次項有
  • 2019/05/27 19:55
    接戦でしたね~。
    暑い中ですが、子供たちの頑張り、見れて良かったですね。
    私ら、行きたいのにね。今は動けないのです。
    送られてきた、写真を見て、声援送るしかありません。
    私の分も楽しんでください。
    次項有
  • 2019/05/27 22:17
    隣のとろろ園さん
    ありがとうございます。

    私にとっては、娘たちが近くに住み、孫が親も通った小中学校に通うのは、心強いです。

    隣のとろろ園さんのように、お互いに泊まりで行ったり来たりは、その時の楽しさは何十倍にもなりますね!もうすぐ、夏休みどんなプランも楽しみ
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み