■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=858971
2024年07月02日(火) 

 6月の最初の雨は2日の夕方17時に1ミリ記録されていました。次は9日の朝1.5ミリ日中は降らなく夜の始めから10日の明け方までに11.5ミリ降ったとメモしてあります。

 次は15日の夜の始めから16日の朝までに6.5ミリ降りました。17日は降らなくて18日の未明から夕方まで降り続き143ミリでした。梅雨入りした21日は明け方から昼過ぎまでに34ミリ降りましたが午後はいい天気でした。22日の夜遅くから23日のお昼ごろまでに19.5ミリ降り、夜遅くから24日の未明から明け方に17.5ミリ降ったが朝から良い天気でした。

 28日は大雨警報が出た日で朝から夜遅くまでを合わせると96.5ミリだったと思います。

29日は未明に4ミリの記録がありました。30日も朝。0.5ミリの記録があっただけで日中は時々パラっとしたとしたような気がしたが記録はなかったです。

 

合計すると6月の掛川アメダスの降水量の合計は335.5ミリでした。

 

午前0時から午前3時頃までを「未明」、午前3時頃から午前6時頃までを「明け方」、午前6時頃から午前9時頃までを「朝」、午前9時頃から12時頃までを「昼前」、12時頃から15時頃までを「昼過ぎ」、15時頃から18時頃までを「夕方」、18時頃から21時頃までを「夜のはじめ」、21時頃から24時頃までを「夜遅く」という気象用語に合わせたつもりです。

何んにもならない計算ですが、自分にはボケ予防になると信じて続くとこまで続けます。(合ってるつもりですが何とも言えません)

 


閲覧数77 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2024/07/02 15:13
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2024/07/02 20:00
    一度に降る雨量が多いですね。
    芋畝に昨夜の雨がはけていかないようです。もう少しの我慢です。
    次項有
  • 2024/07/02 22:59
    みつちゃんさん
    ありがとうございます。

    南部の方が多く降ったのでしょうね。
    6月の雨、掛川は浜松静岡より少なくまあまあ適当な降水量だったのかな?
    降らないのも困りますが、降りすぎるのも困りますね!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み