■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=859474
2024年09月02日(月) 

 8月に入って、しばらく降らなくて7日の夜遅くに15.5ミリと降った記録があったが、その後 猛暑が続き20日の明け方から朝に7.5ミリ降っただけ、それでも21日の夜遅くから22日の明け方までに37.5ミリ降って、やれやれでしたね。この日は日中に雷注意報も出たが降り出したのは夕方からで、23日の昼前まで降り続き146ミリ降ったようです。24日は朝と昼前に合わせて1.5ミリ降りました。

25日は夕方から夜遅くまでに24ミリ降りました。26日の夜遅くに25ミリ降り、27日は大降りが続き0時から24時に193ミリ、28日は99ミリ、29は109ミリ、30日は54ミリ、31日は91ミリで26日夜遅くから月末までに566ミリで8月全部では798ミリだったと思うがぼけ老人の計算だからそのつもりで見てね!

 

合計すると8月の掛川アメダスの降水量の合計は798ミリでした。(どうだか??)

 

午前0時から午前3時頃までを「未明」、午前3時頃から午前6時頃までを「明け方」、午前6時頃から午前9時頃までを「朝」、午前9時頃から12時頃までを「昼前」、12時頃から15時頃までを「昼過ぎ」、15時頃から18時頃までを「夕方」、18時頃から21時頃までを「夜のはじめ」、21時頃から24時頃までを「夜遅く」という気象用語に合わせたつもりです。

何んにもならない計算ですが、自分にはボケ予防になると信じて続くとこまで続けます。(合ってるつもりですが何とも言えません)

 

  ×      ×     ×

6月25、隣の若者からもらった奥手(晩生)バケツ稲 出穂しました!

 


閲覧数90 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2024/09/02 10:44
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2024/09/02 16:00
    家の桶にもそれぐらいの水が溜まっている感じです。
    台風が来そうなので、水も溜めたままです。

    畑もまだ、どぼどぼみたいです。

    いつもですと、セルトレイに種を撒きますが、今年は白菜も直播で
    間引いて育てようと思います。
    中ごろには大根も播いてもらいます。

    雨も適度が良いですね。
    次項有
  • 2024/09/02 16:40
    みつちゃんさん
    ありがとうございます。

    こんな年ですから遅めの種まきが正解だと思います。
    おそらくヨトウムシも遅くまで活動するでしょうから

    爽やかな秋晴れ待ちどうしいですね!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み