■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/index.php?key=33836&ps=12
■最近の書き込み
書き込み数は344件です。 [ 1 ... 8 9 10 11 12 13 14 15 16 ... 35 ]
2024年08月19日(月) 

朝一番の天守最上階は34℃もありました。

陽は出ていなかったですけどね!

 

曇りでこの気温と言うことはバカヤロですよ。

次第に気温は低くなってきましたが、湿度が高くなってよけいに暑くなりました。

昼過ぎから「雨マーク」が出て来て期待させ


閲覧数203 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2024/08/19 21:13
公開範囲外部公開
2024年08月19日(月) 

アランドロンが亡くなったそうです。

 

思い出のスターが、また去ってしまいました。

88歳と言うことですので、天寿と言っていいでしょう。

 

最初の頃「太陽がいっぱい」などの映画より、私は「ボルサリーノ」「ビッグガン」の方が好きで、何度も観ました。

 

フランス人と話したとき「アランドロン」と発音しても通じなかったです。

発音が難しいんでしょう?

 

三遊亭小遊三師匠も残念がっていることでしょう。

ご冥福をお祈りします。


閲覧数204 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2024/08/19 06:42
公開範囲外部公開
2024年08月18日(日) 

今朝、開城まえに蓮池公園でちょっとした傷害事件がありました

救急車、パトカーが次々に現われて一瞬騒然としました。

 

さて今日は第三日曜日で忍者の日でした。

企業の夏期休暇は最後の日なのでUターンの時期です。

 

閲覧数199 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2024/08/18 21:40
公開範囲外部公開
2024年08月18日(日) 

これはカミキリ虫の幼虫が栗の木に潜っているサインです。

この枝だけで3ヶ所ありました。

 

このかさぶたを外して穴に殺虫剤を注入します。

こんな感じです。

 

他にも4,5ヶ所やられていました。

閲覧数296 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2024/08/18 06:39
公開範囲外部公開
2024年08月17日(土) 

おそらく今日がいちばん暑かったかも知れません。

軒下のリモート温度計では41℃が最高でしたが、それより何より無風状態でした。

でも栗の収穫が間近なので、草刈りをしました。

もう一つの理由は雨が降ると草が倒れて刈りにくくなるからです。

 

休み休みやりました。

閲覧数343 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2024/08/17 21:00
公開範囲外部公開
2024年08月17日(土) 

畑のスイカですが、こんな状態でした。

 

実はスイカはここから数メートル離れた場所に植えてあります。

ここまで運んで食べようとしたと言う事です。

おそらく「てめえら人間じゃねえ」とは思いますが、ここまで運べる動物は?

そしてここまで運ぶ必要性は?

ミステリーです。


閲覧数302 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2024/08/17 09:20
公開範囲外部公開
2024年08月16日(金) 

今回ばかりは台風のお裾分けを頂こうと待っていたのですが、ダメでした。

またまた水やりが仕事になっています。

 

一部の種類のブルーベリーの葉が茶色に変色しているので水不足と思って水やりしていたのですが、どうやら水不足と言うより日射し(暑さ)が影響しているのがわかりました。

日除けの囲いをしないといけません。

新種は弱いですね!

 

昨年は栗の収穫が今頃から始まったので、見に行きました。

まだまだ実は開いていません。

閲覧数269 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2024/08/16 20:19
公開範囲外部公開
2024年08月16日(金) 

今日は早朝から中東遠総合医療センターでした。

 

1年間の身体の変化を点検するための人間ドックの日です。

結果としては昨年より良くなっている部分が多かったです。

特に努力しているわけではないので、逆にどうして良くなったか知りたいくらいです


閲覧数211 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2024/08/16 14:07
公開範囲外部公開
2024年08月15日(木) 

念願の抜糸の日でした。

 

今日も10時の予約で11時半くらいに呼ばれました。

これはしょんないね!

 

以前おじいさの人が「遅い」と言って大声を出していたことがありますが、shinobiは気が小さいので言えません。

それにこのくらいの時間だったら想定内と思っています。

 

それで抜糸はしたのですが、皮膚の表面が糜爛(びらん)状態になっているので、また包帯です。

閲覧数216 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2024/08/15 15:18
公開範囲外部公開
2024年08月15日(木) 

昨晩も初盆がありました。

昨夜は割と早くて18寺頃におっ様が来ました。

親子のデュエット読経はステレオ感があって心に響きました。

 

このあと座敷に入ってまた初盆のお経があったので、結局50分くらい掛かりました。

 

親戚衆の雑談の中


閲覧数264 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2024/08/15 08:52
公開範囲外部公開
[ 1 ... 8 9 10 11 12 13 14 15 16 ... 35 ]
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み