■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/index.php?key=33836&ps=15
■最近の書き込み
書き込み数は344件です。 [ 1 ... 11 12 13 14 15 16 17 18 19 ... 35 ]
2024年08月05日(月) 

掛川城御殿の周辺にはあちこちでテッポウユリが咲いています。

ササユリと違うのは長さです。

そして先端部分しか


閲覧数254 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2024/08/05 08:40
公開範囲外部公開
2024年08月04日(日) 

今日も朝から暑かったです。

開館前の御殿の庭掃除で既に大汗をかいてしまいました。

下着は絞れるほどの汗、そのあと気分が悪くなったので30分くらいクールダウンしました。

 

このあと、こんな状態で一日忍者が出来るだろうか?

不安でした。

 

しかし何とかリカバリー出来たので忍者姿に着替えました。

天守閣も風がないという報告だったので、一日中御殿で過ごしました。

閲覧数234 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2024/08/04 21:19
公開範囲外部公開
2024年08月04日(日) 

昨年に続き、今年もパイナップルが実をつけました。

三年越しです。

 

昨年は大きかったですが、今年は小さいです。

温暖化でいずれパイナップルの栽培がこの辺りでも出来るようになるかも知れないですネ!

 

それもつらいですけど。。。。。

 

ジャカランダ相変わらずです。

閲覧数279 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2024/08/04 06:39
公開範囲外部公開
2024年08月03日(土) 

とは言ってもこの暑さなので午前中だけでしたが、大汗をかいてシャワーを浴びました。

 

実は野菜だけでなくブルーベリーも枯れ始めたので、ついに焦りました。

3,4日前にアップしたときは葉っぱまで落ちていなかったです。

 

そこでトラックに水桶


閲覧数296 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2024/08/03 21:44
公開範囲外部公開
2024年08月03日(土) 

実は「おせち」の注文書が送られてきたんです。

 

この暑いのに「おせち」かよ~と思いながら暦をみたら、正月まで5ヶ月を切っていました。

2月までが長いだ、速いだ言っていた時期を思い出すと、前半は夢の中を通り過ぎて来たように感じます。

 

今日は少し曇りがちのスタートなので、気温はいつもほどではありません。

閲覧数200 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2024/08/03 09:17
公開範囲外部公開
2024年08月02日(金) 

紗帆ねえちゃんだけは夏休みなので、毎日家にいます。

 

暑いし、歩いて出歩くことが出来ないのでずっと家にいます。

むかしと違って友達と遊ぶこともないですね!

 

昨日は従妹(私の娘の子)が来たので仲良く遊びました。

今日は朝からずっとだらだらしているみたいなので、午後から外に出ました。

 

ゲームやりたいと言うことで先ずはイオンへ・・・・

閲覧数262 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2024/08/02 18:54
公開範囲外部公開
2024年08月02日(金) 

きょうはまた通院ですが、中東遠ではなくてU循環器科です。

 

先ずは保険証を出したところ「Oさん、これ古い方だよ!」と言われ驚きました。

実は新しい保険証を古い保険証のケースに入れて、8月になったら古い方を捨てる・・・

 

と言う事で昨日、古い方を破って捨てました。

ところが新しい方を捨ててしまったんです。

 

急いで市役所に電話したら、すぐ再発行してくれることになったので行きました。

閲覧数253 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2024/08/02 16:28
公開範囲外部公開
2024年08月01日(木) 

昨日はトラックの頭の方だけ洗車したら、夜中に軽く降った形跡がありました。

 

そうなんです。

「shinobiが洗車すると雨が降る」という言い伝えがあるんです。

 

そこで今日は乗用車の洗車をしました。

最も4月頃からまったく洗っていなかったですからね!

買ったときのコーティングで、あまり汚れは目立たなかったからです。

 

さてこれでどうでしょう?

雨桜神社の雨乞い


閲覧数206 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2024/08/01 16:07
公開範囲外部公開
2024年08月01日(木) 

今度は詐欺電話の話です。

 

詐欺メールは大和運輸、東京電力、Amazonなどから一日に30通以上来ています。

それには慣れましたが、今度は海外からの電話です。

日本語で掛かってきてかけ直すように指示されます。

shinobiもまだスペインに住んでいた頃の友達がいるので、最初はそう思いましたが・・・・

 

その前にニュースで「折り返しかけ直して数十万の電話料の請求があった」という話を聞い


閲覧数319 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2024/08/01 09:19
公開範囲外部公開
2024年07月31日(水) 

夏休みの紗帆ねえねとの約束もあって、「これ」を食べに行きました。

私はこの夏野菜カレーです。

エスニックなスパイスがたまらなかったです。

 

紗帆はこれを食べました。

若い頃はなかなか食べ終わらなかったですが、最近では大人より速く食べ


閲覧数375 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2024/07/31 20:00
公開範囲外部公開
[ 1 ... 11 12 13 14 15 16 17 18 19 ... 35 ]
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み