| 書き込み数は1,336件です。 | [ 1 ... 11 12 13 14 15 16 17 18 19 ... 134 ] | ◀▶ |
|
今朝の最低気温は-4.8℃でした。 記録更新です。
そこで裏の畑の水桶の氷をみてきました。 8㎜しかありませんでした。
昨日との差は何だったんでしょうね? 私はてっきり30㎜以上あると思っていました。
昨日は軒下の気温が … [続きを読む] |
|
今回の衆議院議員選挙、ある程度は予想できたんですがすごかったですね! 自民が接戦で勝つと思っていた選挙区が、大差での勝利でした。 何だかんだでテレビを観ていたらつい夜更かしをしてしまいました。
自民圧勝はいいですが、このあとの経済が難しくなると解説者が言っていました。 さっそく円安が進んでせっかく安くなったガソリンも上がって来ると思います。 消費税の暫定廃止に動けば更に円安が進み、物価が上がるので、ちょんちょんになるかも知れません。 「賃金を上げれば物価も上がる」のいたちごっこ!
どの政党 … [続きを読む] |
|
|
|
地球深部探査船「ちきゅう」の話題です。
SBSのラジオ番組で「ちきゅう」の乗組員にインタビューしていた番組「わさび」での初耳学です。 まず、なぜ清水港に停泊しているか?ですが、「ちきゅう」の規模?からして清水港しかないと言う事でした。
57,000トンですが探査船なので船底の深さも関係してきます。 駿河湾は日本有数の深さを誇っていますが、まさにそれです。
まず … [続きを読む] |
|
今週から栗の木の剪定をしています。
樹高が高くなって来たのでこんな脚立を借りています。 高齢なのでいつまでも高所作業は出来ないと思うので枝の先端を徐々に落として、低い新しい枝を育てることにしました。
今年の収穫はどうなるかな … [続きを読む] |
|
先週、三年生の紗帆のクラスが学級閉鎖、1年生の双子の兄が週末に熱が出て小児科の予約が取れなかったのでH呼吸器科で検査したところ「インフル陰性」という診断でした。
日曜日に弟のみのくんも熱が出たので、月曜日に二人とも小児科を受診しました。 そしたらなんと二人とも「インフル陽性」でした。
今週は紗帆のクラスの学級閉鎖も解除されて、紗帆だけが通学しています。 昨年秋のインフルも紗帆だけ罹患しませんでした。 体力の差なのかもしれません。
そして今日からわたくんが学校に行きましたが、みのくんは今日 … [続きを読む] |
| [ 1 ... 11 12 13 14 15 16 17 18 19 ... 134 ] | ◀▶ |