■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/index.php?key=33836&ps=24
■最近の書き込み
書き込み数は344件です。 [ 1 ... 20 21 22 23 24 25 26 27 28 ... 35 ]
2024年06月22日(土) 

実は掛川城の次の企画で・・・・

「一粒万倍日」だけ販売するという御城印が出来ました。

実際の販売は7月になると思います。

 

現在販売中の「掛川城御城印」は。。。。

以上9種類ですが、新御城印で10種類になります。

 

一粒万倍日と


閲覧数178 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2024/06/22 09:07
公開範囲外部公開
2024年06月21日(金) 

今朝はすごい雨でした。

もう美術館前で覚悟しました。

 

そしてカッパ着ての登城です。

下から吹き上げてきますからね。

閲覧数183 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2024/06/21 20:10
公開範囲外部公開
2024年06月21日(金) 

畑の北側の空き地には既にキバナコスモスが咲いていました。

今年は梅雨がかなり遅れていますが、空き地はすでに秋色です。

 

さて、今年は種なしスイカと普通のスイカを2本ずつ植えました。

種なしスイカは全く見えませんでしたが、普通のスイカはこんな


閲覧数211 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2024/06/21 06:21
公開範囲外部公開
2024年06月20日(木) 

今日は月に一度の紗帆ねえねのお泊まりの日です。

この習慣っていつから続いているんでしょうね?

 

夕食はいつものハンバーグ、そして味噌汁は玉ネギとジャガイモと古風なリクエストでした。

さて問題はお風呂です。

 

今回も一緒に入ってくれましたが、先月までの遊具はもうなしです。

・・・ということは「お話」しかありません。

 

今夜のテーマは「人間が死ぬとどうなるか?」、すご~い難しい話ですよね!

もう小学二年生だからヘタなことは話せません。

 

魂と身体の関係について、じいじの考え方を話し


閲覧数235 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2024/06/20 21:18
公開範囲外部公開
2024年06月20日(木) 

昨日2回目の投稿は17時前でした。

そして今朝も・・・・

 

実は隣家で不幸があり、昨日は17時から葬祭場で通夜の受付でした。

若い頃に著名な方だったので参列者が多く生花もたくさんだったので、式場の部屋を2つくっつけてありました。

 

 

そして今朝は「村香典」(地区の人たちの香典)受付がご自宅前で行われます。

6時45分集合で、9時までです。

きょうも暑くなりそうで。。。。

閲覧数199 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2024/06/20 05:43
公開範囲外部公開
2024年06月19日(水) 

これも夏らしい花、グロリオッサが開花しました。

 

今年は樹勢が良すぎてツルだけは伸びて咲くのが遅れたのですが、やっと開いてくれました。

こちらはいつものハイビスカスですが、花弁がかなり大きくなりました。

閲覧数259 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2024/06/19 16:32
公開範囲外部公開
2024年06月19日(水) 

昨日の大雨から反転してドピーカンになりました。

暑くなりそうです。

 

今朝はまずズッキーニの受粉です。

今年は10日ほど前に実生の苗を4本いただいたので「遅いけどどうかな?」と思いながら植えたらあっという間に成長してくれたんです。

いつも


閲覧数484 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2024/06/19 09:04
公開範囲外部公開
2024年06月18日(火) 
大雨で暗くなったからなのか、もうライトアップが始まりました。
15時10分前でしたが、こんなに早いのは初めてです。
このあと雨が止めばまた消えるのでしょうか?

逆川の水位もかなり上がって来ました。
また新幹線は止まっているようです。
しかし雨足は弱くなってきましたよ。

閲覧数261 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2024/06/18 15:25
公開範囲外部公開
2024年06月18日(火) 

と言っても「小動物」ですけど・・・・

 

まず「これ」です。

昨年と同様、同じ場所に出て来ましたが動きは割と鈍いです。

調べたら「ニホントカゲ」と出ました。

 

「どっこいしょ」と上がって来たのは食用蛙(ウシガエル)です。


閲覧数276 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2024/06/18 06:42
公開範囲外部公開
2024年06月17日(月) 

そのむかし暑さを凌ぐ手段に内輪がありました。

子どもの頃は、かなり効果あったと感じています。

幼い子を寝かしつけるために、ずっと煽ぎ続けていたのを思い出します。

 

他に有効な手段としては打ち水でしたネ!

井戸水なのでよけい涼しく感じました。

 

しかし現代の暑さ、文明の利器を頼るしかありません。

我が家もエアコンスタートしました。

 

こちらはカラスの行


閲覧数181 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2024/06/17 20:49
公開範囲外部公開
[ 1 ... 20 21 22 23 24 25 26 27 28 ... 35 ]
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み