■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/index.php?key=41782&ps=107
■最近の書き込み
書き込み数は1,275件です。 [ 1 ... 103 104 105 106 107 108 109 110 111 ... 128 ]
2008年09月10日(水) 
 アマゴのバッジを作ろうと準備を進めてきたが、やっと完成して、100個が今日東京の工藝社から送られてきた。
 デザインの基になったアマゴは気田川水系のアマゴで、できるだけ実際のアマゴに似せようとしたが、いろいろの点で難しかった。七宝焼きであり、朱点を入れるのが難しく、バッジは42mmとやや大きくなってしまった。これまで何度工藝社とやりとりして見本を作ってもらったことか。デザインを起こしてできあがるまでに半年近くかかってしまった。
 ま、見てくれ。近くから見ると朱点の縁がぼやけているが、少し離れて見れば許容範囲ではないだろうか。朱点は

閲覧数949 カテゴリ日記 コメント9 投稿日時2008/09/10 19:31
公開範囲外部公開
2008年09月09日(火) 

 前回、可愛い薄紫の野草の写真を載せた。名前がわからないのでネットで調べてみたら野草の名前を教えてくれるサイトを発見した。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/taygeta/sz.cgi
そこに写真を添付したらすぐに回答がきて、「クサボタン」とのこと。
 いやあ、ネットは便利だねえ。


閲覧数415 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2008/09/09 17:31
公開範囲外部公開
2008年09月08日(月) 
 噂でも聞くし、雑誌でも紹介されている今をときめく「野呂川」にこの週末始めて釣りに行ってきた。野呂川は南アルプスの北岳から流れ落ちる渓流でイワナの川だ。釣り場は広河原(標高1520メートル)近辺ということになる。
 僕は中央高速を白根まで行って、芦安温泉の駐車場に車を置いて、山岳バスに1時間乗って夜叉神峠経由で広河原まで行った。釣りの同行は静岡のN君、Dちゃん、S君で、彼らは静岡側の奈良田から広河原に来て僕と合流した。
 いいところだった。白樺や針葉樹が多い。土曜の夜は広河原山荘に泊まった。朝晩の食事は自炊である。夕食のバーベキューが

閲覧数762 カテゴリ日記 コメント7 投稿日時2008/09/08 12:20
公開範囲外部公開
2008年09月05日(金) 
 今晩は飲み会があり、明日の朝から野呂川へ向かう。野呂川はいまでは有名な川になってしまったが、いいイワナが釣れ、ヤマトイワナも居る川で、まえから行きたかったのだが、いろいろ都合が合わず行けなかった。今回初めての釣行となる。
 期待しているが、天候がちょっとあやしい。もし、行けたならば、またこの場で報告しよう。

閲覧数407 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2008/09/05 15:16
公開範囲外部公開
2008年09月03日(水) 
 この一年ほど僕はDr.Tという歯医者さんに通っている。まだ若く、美人さんで、しかも独身である。
 そこにかかる前は別の歯医者さんにかかっていたんだが、そこは丁寧ではあるが、麻酔が下手で痛いのが問題だった。それでも我慢をしながら通っていたのだが、ある時点でどうしようもなく痛いので、ついに僕は怒った。
「麻酔の腕も歯科医の腕の内だよ。神経ブロックをやってほしいな」
と言うと、
「ブロックはいろいろ副作用もあって・・・」
と言う。僕もシロウトではない。下顎神経のブロックぐらいで副作用が出るはずはないのだ。
「そうか、それではこれで終わりにしよう

閲覧数872 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2008/09/03 19:19
公開範囲外部公開
2008年09月02日(火) 
 9月1日はクリニックのある磯部地区の御嶽神社の祭礼だ。
 月曜日なので診察を行っているとポンポーンと花火の音がした。患者さんと僕は顔を見合わせて、そうだ、今日はお祭りだねとうなずき合う。夕方の5時頃には、太鼓や鉦の音が聞こえてきた。なにしろ、御嶽神社とクリニックとは150メートルくらいしか離れていないのだから。そして、あるお婆ちゃん手作りの「酒まんじゅう」が届けられた。これがなかなか旨い。
 6時半に診療が終わり、一息ついて、祭りに出かける。途中、こんばんわーと声を掛けられ、僕もこんばんわと答えるが、名前を思い出せない。
 この

閲覧数757 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2008/09/02 17:30
公開範囲外部公開
2008年09月01日(月) 
 この週末、映画「ロゼッタ」を見た。ビデオ屋でDVDのケースにパルムドール受賞作品だと書いてあったので見ることにした。

 感想:よくできた映画で、簡単に言えば”悲劇”と言っていいだろう。酒浸りの母親を抱えてトレーラー生活をしている少女がロゼッタで、定職を求めて必死でがんばり、遂に心の破綻を来して泣いてしまい、映画は終わる。このラストシーンには別の解釈が可能であり、助けに来た若い男にすがりたいという気持ちに負けたのかもしれない。いずれにせよ、人間の弱さを見せつけたキツイ映画であり、救いはないように見えるが、若い男は救いの手をさしの

閲覧数344 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2008/09/01 16:55
公開範囲外部公開
2008年08月31日(日) 

 今日のこと、ロサンジェルス在住のOさんからメールが来た。Oさんはアメリカ製のフライを日本にネット販売している人で(http://www.ardentfly.com/ )、僕がフライの購入を申し込んだら、僕のことをご存知らしく、その後、メールのやりとりをしている。

 今回のメールでは、ロサンジェルスに日本人共同体といったものがあるらしく、そこで特集記事を組んだので紹介したいとのこと。第二次世界大戦勃発後にいかに日系人が苦労したかというのがテーマになっている。(http://www.us-li


閲覧数581 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2008/08/31 19:35
公開範囲外部公開
2008年08月29日(金) 
 以前にもここで紹介したが、ラス・ピークがトム・モーガンのために作ったファイバーグラスの竿について原稿をを書いてきたが、やっとできあがったので雑誌社に送った。9月22日発売のフライロッダーズ誌に掲載される。
 原稿を書くのは大変だが、楽しい仕事だし、書き上げた達成感もある。また、その時にラス・ピークやトム・モーガンの人となりについても勉強した。
 一人でこつこつと地道に竿作りを続けてきた孤高の名工がウィンストン社の社長となった若者のために一世一代の竿を作った。その竿が僕のものになったわけで、そんな「お話」がついてくる竿なんてそうそ

閲覧数576 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2008/08/29 11:39
公開範囲外部公開
2008年08月27日(水) 
 約一年前にトム・モーガンに注文していたグラファイト・ロッドが数日前に送られてきた。3番、7’9”、ツーピース。
 まず、仕上げがすばらしい。僕のイニシャルもゴールドで綺麗に書かれている。磯部の運動公園の芝生でキャストしてみた。これがまたすばらしいの一言だった。しなやかで、しっかり胴に乗って、良く飛ぶ。調子に乗って遠投をしてみたら、簡単にナローループができてぶっ飛んでいく。近距離もいいし、遠距離もいい。なにか、自分がキャスティングが急にうまくなったように感じたほどだ。僕の振り方と竿のアクションがピッタリ合ったのだろう。なんだこり

閲覧数1076 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2008/08/27 23:43
公開範囲外部公開
[ 1 ... 103 104 105 106 107 108 109 110 111 ... 128 ]
■プロフィール
狂四郎さん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 09月21日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み