■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/index.php?key=44377&ps=146
■最近の書き込み
書き込み数は2,244件です。 [ 1 ... 142 143 144 145 146 147 148 149 150 ... 225 ]
2015年08月16日(日) 
全長約110メートル4本マスト、海の貴婦人帆船「海王丸」
昨日のニュースで帆船が御前崎に寄港しているということで、ちょこっと見てきました。
混み合っていてもデカい船なら遠くから見るだけでも良いと思い孫の運転で出掛けました。
御前崎港付近も混み合うことなく無料駐車場は広く、車椅子駐車場もありスンナリ駐車できましたがデカすぎて全体の姿は一目では見れなかったです。
乗船して見学する人たちが列を作っていましたが、私たちはすぐに帰宅しました。

閲覧数1296 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2015/08/16 18:43
公開範囲外部公開
2015年08月15日(土) 
 ここ数年前から、甲子園の高校野球をテレビで見ていて、春も夏も最初に気になるのが、ネット裏のラガーシャツのおじさんだ。今年もまた来ているなと最初に目に付くその、おじさんのことが今日の中日新聞特報面のコラムの話題になっていたので写してみます。

  ネットで何が・・・
 甲子園大会が盛り上がっているが、過去15年ほど、全試合をバックネット裏の最前列で観戦することで知られ、高校野球に関する著書もある「ラガーさん」こと善養寺(ぜんようじ)隆一さんをめぐり、いざこざが発生した。

 甲子園大会は全席自由席のため、席は早い者勝ち。ラガーさんは「

閲覧数2739 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2015/08/15 18:25
公開範囲外部公開
2015年08月12日(水) 
立秋を過ぎても猛暑日が続いています。連日、同報無線から高温注意情報が市役所からのお知らせで聞こえてきます。
毎年、毎年、今年は暑い、今年は暑いと暑さが倍増しているほど熱い今年の夏ですね。この調子でいくと5年後の東京オリンピックの年はもっと暑い年になるかもしれないのに、日本の一番暑い時期の7月下旬から8月上旬に決まっているそうですね。前回の東京オリンピックは10月10日から始まった。その後10月10日は体育の日として祝日になった運動に一番良い時期だからだと思う。運動会日和が続くころだったが近年残暑厳しく運動会を5月に行う学校が多く

閲覧数1338 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2015/08/12 14:47
公開範囲外部公開
2015年08月09日(日) 
連日猛暑日が続く甲子園の熱戦をテレビの前で寝転んで居眠りしながら見ている良い身分です。
静高が一回戦で負けてしまったが勝った東海大甲府は隣県でもあり勝ち進んでもらいたいものです。

「ゆかりのない高校同士の試合なら、応援するのは負けている高校、というのは日本人の大半か、とは言い過ぎか」と先日の新聞に載っていたが、甲子園大会では前評判の高い伝統校や有名校よりも初出場とかあまり知られていない高校を応援したくなります。

きょうの第1試合、津商―智弁和歌山戦は見ていて楽しかった。
戦力的に優位と言はれていた智弁が予想通り初回2点先取したが2

閲覧数1592 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2015/08/09 14:41
公開範囲外部公開
2015年08月06日(木) 
 宣誓
 1915年8月、第1回全国中等学校優勝野球大会が始まりました。
それから100年間、高校野球は日本の歴史とともに歩んできました。
この100年日本は激動と困難を乗り越えて今日の平和を成し遂げました。
このような節目の年に聖地・甲子園で野球ができることを誇りに思い、そして支えていただいた全ての方々に感謝し、全力でプレーします。
 次の100年を担うものとして8月6日の意味を深く胸に刻み甲子園で躍動することを誓います。
 平成27年8月6日、選手代表
 京都府立鳥羽高等学校野球部主将 梅谷成悟。

 ×          ×
 NHKテレビ

閲覧数1124 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2015/08/06 14:28
公開範囲外部公開
2015年08月05日(水) 
昨日稲刈り終わった田んぼ
菊川の田んぼで県内1・2を争う早い時期の稲刈りが4日始まったと今朝の新聞で見たのでリハビリの帰りに回ってもらって車窓から見てきました。
新聞の見出しは
 黄金色の稲穂刈り取り
 菊川、早くも米収穫始まる
 早場米「なつしずか」天候に恵まれ良い出来

酷暑猛暑のこの時期の稲刈りよりは、実りの秋の10月が稲刈の絵は似合いそうだね。
 コメ余りのこの時代早場米の値打ちはあるのかな?

閲覧数549 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2015/08/05 15:01
公開範囲外部公開
2015年08月04日(火) 
8月4日中日新聞35ページ社会面から
皆さん見たと思いますが
 人工知能を使ってスムーズに対話ができる人間そっくりの女性型ロボット「ERICA(エリカ)」を、大阪大や京都大などの研究チームが3日都内で報道陣に公開したそうだ。周囲に置いたマイクやセンサーから情報を集めて相手の声や動きが分かりエリカさんが自分で話すそうだ。
エリカさんは23歳の女性、美人とされる特徴を持ったすごい美人だ(新聞には写真が載っている)声は声優さんの声を再合成して人間らしいという。
目や口の周り、首など19か所を空気圧で動かしさまざまな表情をするらしい。
エリカさんは会

閲覧数1032 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2015/08/04 14:28
公開範囲外部公開
2015年08月03日(月) 
バケツ稲3年目
この一月はずいぶん大きくなりました。
暑さと、葉からの蒸散が多くちょっと知らなんでいるとバケツの周りに隙間が出来るほど乾いています。間断灌水で良いかもしれませんが。

バケツ稲は毎月2日が日記に載せる日でしたが、
昨日の日曜日はオヤジの四十九日の法要、納骨を猛暑の中でしたが皆さんのお世話になり済ませることができました。
 何だかんだで一日遅れになりました、来月2日には穂が出ているかな?

閲覧数1583 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2015/08/03 11:01
公開範囲外部公開
2015年08月01日(土) 
例によって月一度の早起きの日、体調良く起きれたことに感謝です。
今朝は晴れてはいるがどんよりと霞が掛かった蒸し暑い朝。
お天道様は日の出後しばらく赤く見えていらが雲に隠れた、間もなく又出てド暑い一日になるだろう。夏本番はこれからだ・・・
×     ×

葉月(はづき)
 7日 七夕まつり 浜松市内の中心部で、一か月遅れの七夕まつりが行われる(掛川の北部私の地区でも今月です)
 8日 立秋 秋立つ日、まだまだ暑い盛りだが、暦の上では、この日から秋。
 23日 処暑 残暑がしばらくとどまるが、朝夕の涼しい風に秋の気配を感じるころ(中日新聞2

閲覧数1835 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2015/08/01 06:36
公開範囲外部公開
2015年07月29日(水) 
新聞記事を写すこと・・・
新聞記事は新聞社に著作権があることはうすうす知っていたので記事を写し投稿することは後ろめたい気持ちもあったが罪になることでもないと思って続けていますが・・・

過日(7月18日)の中日新聞14面に「ネットで何が・・・」というコラム(ニュースサイト編集者・中川淳一郎)さんがこんな書き出しで書いていました。

新聞の購買者は減っているが、特に若い人たちにとっては案外新聞に触れる機会は増えているかもしれない。紙の新聞をネット上で写真として読むのだ。・・・

写真は内容の一部ですが嬉しいコラムでした。
もちろん私が気にな

閲覧数1968 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2015/07/29 17:10
公開範囲外部公開
[ 1 ... 142 143 144 145 146 147 148 149 150 ... 225 ]
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 09月21日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み